小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

迷惑な運転ワースト3、3位煽り運転、2位ゆっくり過ぎる運転、1位は?

2019.07.29

運転中の迷惑、「ゆっくりすぎる運転」を抑えて、「急な車線変更、割り込み」が1位

「運転中、他の人からどんな迷惑を被ったことがあるか」と尋ねる調査が行われたところ、1位は「急な車線変更、割り込み」(69.9%)、続いて「ゆっくりすぎる運転」(58.5%)、昨今問題になっている「煽り運転」(43.4%)も3位にランクインし、4割以上の人が経験していることが明らかに。

1位の「急な車線変更、割り込み」と3位の「煽り運転」は重大な事故につながる可能性も高いため、事前にそのようなシチュエーションに遭遇した場合の対処法をシュミレーションしておくことが重要だ。

夏休みに運転をする人に対してのアドバイス

・対抗意識を持たず、何かあったときには深呼吸を3回ゆっくりとして、残念な人なのだと、憐れみの感覚を持ち、関わらないでおこうと決意する。(50代・男性)
・速度は控えめに 止まるだろう、見ているだろうなど 相手への期待は禁物。(60代・男性)
・自己だけが運転しているのではなく、他車(者)の運転にも気を配る必要がある。(50代・男性)

■調査概要
調査タイトル:「夏休みの自動車トラブル」に関するアンケート調査
調査対象:20代~70代の男女772名
調査期間:2019年7月11日~7月15日
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ

出典元:株式会社エアトリ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。