梅雨も明け、いよいよレジャーシーズンも本格化。車でお出かけしたり、旅行へ行ったりする機会も増えてくるだろう。その際に気を付けたいのが「自動車トラブル」だが、実際のところ、どれくらいの人が巻き込まれているのだろうか?
そこで今回、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」による、20代~70代の男女772名を対象にした「自動車トラブル」に関するアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。
運転頻度、7人に1人は「月に1回以下」
「運転頻度」を尋ねる調査が行われたところ、「週2~3回以上」が過半数となる59.7%を占めた一方で、次に多いのは「月に1回以下」(14.1%)となり、頻繁に運転する人とほとんど運転しない人で二極化していることが分かった。
運転に「自信がない」人よりも「自信がある」人の方が多い!
「運転をする」と答えた人を対象に「運転に自信はあるか」と尋ねる調査が行われたところ、最も多かったのは「普通」で約半数を占めたが、続いて「ややある」(23.4%)、「非常にある」(11.5%)となり、3人に1人は「自信がある」と回答した。
自信が「あまりない」「全くない」と回答したのは13.9%に留まり、自信が「非常にある」「ややある」と10ポイント以上の差が出ていた。