いま、人気のオンラインサロン。ネット上のクローズドなコミュニティで、会員費を払うことで参加できる内輪だけのコミュニティだ。
オンラインサロン・コミュニティ運営会社を立ち上げ、オンラインサロンの開設や運営方法をレクチャーしている中里桃子さんに、一般人がオンラインサロンを利用・開設するメリットを聞いた。
オンラインサロンがブームになっている背景
まずはオンラインサロンがブームになっている背景から聞いた。
「オンラインサロンがブームになる前は、職場や家庭以外のコミュニティに参加するにはお稽古ごとやリアルな交流会に行くなど、時間と労力のハードルが高かったですが、オンラインサロンなら気軽に月額数千円で、インターネットで既存人脈とは違う人につながることができます。
また、会社では経験できない経験、ボランティアやちょっとしたお小遣い程度になる仕事などに挑戦しやすくなるからというのもブームの背景かと思います」
オンラインサロンの利用者側の魅力
そのオンラインサロンに入会し、利用することは、どんな魅力があるのだろうか?
「ネットを活用することで、時間と場所に縛られずに、既存とは異なるコミュニティに参加をして、人のつながりを作ることができることが魅力です。
またこれまで高額だった情報が月額数千円程度とかなり安価で手に入れられること、さらにサロンという形なので、双方向性のあるサロンがほとんどで、質問やオーナーとの交流も気軽にできることも魅力だと思います」
オンラインサロンに入ったほうがいい人の特徴
オンラインサロンに入会することは、さまざまな魅力があるようだ。実際、どんな人に向いているのだろうか?
「私はオンラインサロンが大好きなので、すべての人が一度は参加してみて良いと思いますが、例えば次の方は特におすすめです」
●地方在住者
「地方で都心ほど情報がない、という方は、時間や場所の制限を受けませんので、ぜひ参加してみて欲しいと思います」
●スキルアップや起業を目指す会社員
「大きなリスクが取れない家族を養っている、向上意欲旺盛な会社員の方もおすすめです。起業塾や資格取得よりも、よっぽど安価です。そのサロンで、たった1人でも良い友人や師を見つけられれば、投資回収できたといえるでしょう」
●何ををしたいかわからない人
「何をしたいか分からない方も、自分と同じような状況なのに活発に活動している人や、普段会う人とは別の人と話しているうちに、自分の方向が見えてくるものです。主に、付き合う人が限られている会社員や主婦などにおすすめです」