人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「高いからいい」とは限らない!アイロンの価格による機能の違いと賢い選び方

2019.07.19

ひと口にアイロンといっても、安いものは2000円程度から高いものは数万円まで、価格にかなり幅がある。一般的に家電は価格に機能が比例するのだが、アイロンは必ずしも「高いからいい」とは限らないのが面白いところだ。この記事では、アイロンの価格による機能の違いや選び方を紹介しよう。

アイロンはどうやって選べばいい? 選び方のポイントを紹介!

アイロンもやはり価格が高いアイロンほど使い勝手が良いが、使う頻度や衣類の素材によっては強力なスチームなどの機能は必要ないこともある。毎日、大量の衣類にアイロンをかけないのならば、安価なものでも十分だ。

【参考】アイロンを買う時に重視するポイントはどこ?

値段が違うとここが違う! アイロンの値段による機能の差とは?

アイロンの値段は、まず「コードの有無」に影響がある。高い値段の製品ほど、取り回しがしやすいコードレスタイプが増える。
またアイロンは値段によって、かける面の素材やスチーム量なども異なってくる。かける面の素材は滑りやすさに影響し、値段が高いとセラミックやチタン素材が増え、滑りやすく傷つきにくいものが多くなる。

【参考】低価格、コードレス、ワイシャツ向け、この春買い換えたい人におすすめのアイロン12選

<見出しH3>スチームアイロンは値段が違うとどこが変わる?

値段はスチーム量に大きく影響する。価格が安いものはスチームが少なく、高いものほど多くなる傾向がある。

【参考】出勤前にシワとニオイを速攻解消!スチームアイロンは一人暮らしのマストアイテム

アイロンを値段で選ぶなら? 安いけど高性能なアイリスオーヤマ

アイリスオーヤマのIRN-CL30Cは、コードレスアイロンとしては比較的安価な機種の1つだ。しかもかけ面の素材にはセラミックコーティングを採用している。値段以上の機能を備えているアイロンだ。

【参考】アイリスオーヤマ IRN-CL30C コードレススチームアイロン

一人暮らしならどれがおすすめ? お買い得なアイロンを選ぶ!

一人暮らしなら、軽量で小回りの利くサイズの日立のコードレスアイロン『CSI-201』がおすすめだ。価格は3000円以下だがスチーム機能も備わっている。

【参考】日立 コードレススチームアイロン CSI-201

やっぱりお値段は大事! アイロンの人気機種をブランド別におすすめ!

アイロンを販売しているメーカーは多数あるが、クリーニング店など業界のプロからも根強い支持のあるパナソニックや強力なスチームに定評のあるティファールが特に人気だ。ここからは、各メーカーの特徴と価格帯別におすすめの機種を紹介する。

プロにも人気のアイロンはパナソニック!

パナソニックは、かける面が上下左右対称なため、全方向に動かしやすい「Wヘッドベース」を国内で初めて採用したメーカーだ。最先端の技術を追求しつつも、いまでは多くのメーカーが撤退したドライ専用アイロンの販売も続けており、プロからの支持も厚い。

パナソニックのお手頃価格のおすすめアイロン

パナソニックのNI-WL704は、Wヘッドベース採用のスチームアイロンだ。全方向にスイスイと動かせ、強力なスチームでパリッとシワを伸ばせる。値段も手ごろで、家電量販店なら1万3000円~1万5000円程度で購入できる。

【参考】パナソニック コードレススチームアイロン NI-WL704

パナソニックのスチームアイロンで値段が安い機種は?

コード付きのスチームアイロンNIーS55は、家電量販店だとなんと2000円ほど! それほど安価にも関わらず、パワフルなスチームでシワを伸ばしやすい。

【参考】パナソニック スチームアイロン NI-S55

強力なスチームアイロンが人気のティファール

パナソニックと並ぶ、人気のメーカーがティファール。こちらは、圧倒的なスチーム量が特徴だ。

パワフルスチームアイロンならティファール! お手頃な価格のおすすめ製品

ティファールのアルティメットといえば、圧倒的なスチーム力で有名なアイロン。1分間に最大105gという業界最大級のスチーム噴射で、頑固なシワもサッと伸ばせる。高性能ながら、家電量販店では1万3000円程度で購入できる。

【参考】ティファール アルティメット スチームパワー

安いけど強力スチームが欲しい人へ! ティファールのスチームアイロンでお手頃な値段の製品は?

ティファールのスチームアイロンの中でも、とくにお買い得なのがヴァーチュオ20だ。家電量販店で3000円~4000円程度とお値ごろ価格ながら、スチーム量は1分間に最大40gと協力。大きなかけ面で効率よくアイロンをかけられる。

【参考】ティファール ヴァーチュオ20

<見出し H3>お値段以上のアイロン!? ニトリの激安スチームアイロン

1195円という激安価格でアイロンが買えるのが、「お、ねだん以上。」のキャッチコピーでおなじみのニトリだ。安くても機能は十分で、パワースチームを使えばハンガーにかけたままでも利用できる。

【参考】ニトリ スチーム・ドライ兼用 スチームアイロン(ランス2 ES-2350)

アイロンを安く買うコツはあるの?

同じアイロンを買うのなら、少しでも安く手に入れたいところ。買う時期を見計らったり、ネット通販を上手に利用したりすることで、アイロンは安く購入できる。

やっぱりAmazonは便利! アイロンもやっぱりお買い得

Amazonのウリは、やはりその豊富な品揃え。人気のパナソニック、ティファールのアイロンもたくさん販売されており、価格も店舗を比較して検討できる。より安い製品を探すなら、候補の1つとして利用するといいだろう。

アイロンを安く買うならAmazonの タイムセールが狙い目!

Amazonでは毎日タイムセールが開催されている。より安くアイロンを買いたいのなら、こまめにチェックしておこう。

激安の殿堂! ドン・キホーテのアイロンの値段は安い?

総合ディスカウントストアのドン・キホーテは、様々な家電を取り扱っている。もちろん、アイロンもお買い得価格で購入でき、商品によっては家電量販店よりも安い。

これでパリッと綺麗になる!? アイロンのかけ方のコツ

せっかく新品のアイロンを買っても、使い方を知らなければ宝の持ち腐れだ。ここでは、アイロンを綺麗にかける簡単なコツを伝授しよう。

アイロンがけの一番のコツは、アイロンを持つ手と逆の手で縫い目を引っ張りながらかけることだ。また、襟や袖口などの細かなパーツを先に、袖、身ごろなどの大きなパーツを後にかけていくと綺麗にかけられる。

アイロンは価格はもちろん、メーカーや用途によっても大きな違いがある。どの程度使い、どんな服にかけることが多いのか。この記事を参考に、自身のライフスタイルと合わせて選んでほしい。

※データは2019年7月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文・ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。