小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アイロンを買う時に重視するポイントはどこ?

2018.09.06

周囲の人にパリッとした印象を与えるため、ビジネスパーソンにとってスーツ・Yシャツのアイロン掛けは欠かせない。では現在、様々なタイプのアイロンが売られているが、もっとも人気が高いのは、いったい、どんなタイプのものなのだろうか?

一番人気は「コード付きスチームアイロン」

「スチームアイロン/コードレス」所有者が34.9%、「スチームアイロン/コード付き」が43.5%。アイロン利用頻度が週1回以上と高い人では、「スチームアイロン/コードレス」の方が、「スチームアイロン/コード付き」よりも比率が高くなっている。衣類スチーマー(衣類をハンガーにかけたままスチームをあてると、しわ伸ばしや脱臭・除菌・花粉低減などができるハンディタイプ)は約7%だった。

アイロン購入時に重視するポイントとは?

 

スチームアイロン利用意向者(全体の5割弱)の購入時の重視点は「価格」(60.3%)の他、「重さ」「メーカー・ブランド」「大きさ」が各4~5割、「操作性」「コードの有無」「持ちやすさ」が各3割強。逆に連続使用時間の長さや省エネかどうかについて重視している人は少数派のようだ。

<< 回答者のコメント >>

◆スチームアイロンコードレス
・コードレスタイプのアイロンは持ち運びと片付けが楽そうだから。(男性 21歳 スチームアイロン・コード付き)

・仕事用のブラウスにアイロンをかけるのだが、コードが邪魔なので今度買うときにコードレスを買いたい(女性 55歳 スチームアイロン・コード付き)

◆スチームアイロンコード付き
・衣類スチーマーは不要。電気を使うものは、基本的にコード付が安心できる。(男性 56歳 スチームアイロン・コード付き)

・コードレスのスチームアイロンを使ったこともありますが、充電中は休まなければならないので作業しにくかった。現在のタイプが使いよい。(女性 66歳 スチームアイロン・コード付き)

◆衣類スチーマー
・出かける前に,Yシャツ等の皺伸ばし。脱臭。(男性 66歳 スチームアイロン・コード付き)

・アイロンは周囲も熱くなるので極力やりたくない。その点、ハンディアイロンは楽で早くて熱さが伝わりにくいし便利そうなので。(女性 54歳 スチームアイロン・コード付き)

◆衣類スチーマー2way
・簡単にしわ伸ばしができてアイロン機能があれば1台で済む(女性 73歳 スチームアイロン・コードレス)

・アイロンをかけにくいところをスチーマーを利用して、しわを伸ばしたい(女性 61歳 スチームアイロン・コードレス)

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。