アップグレードで目指そう!JCBプラチナカード
すでにJCBのカードを持っていて、JCBプラチナに切り替える場合は、「アップグレード」という形になる。この手続きはJCBの会員専用ウェブサービス「MyJCB」から申し込める。
【参考】MyJCB(公式サイト)
インビテーションがなくてもOK! JCBプラチナへの申し込み
JCBプラチナは申し込み制なので、とくにインビテーションは必要としない。新規、アップグレードどちらも、好きなタイミングで申し込みが可能だ。
JCBプラチナに切り替えるなら、いつがベスト?
JCBプラチナは年会費が高額なだけに、いま使っているカードで不満がないなら、無理に切り替える必要はない。先に紹介したコンシェルジュサービスや保険、あるいは限度額を高くしたい「海外出張が増えた、ハイクラスのビジネスマン」に自身がなったときに検討するといいだろう。
注目したい! JCBプラチナのお得なキャンペーン情報
上述の年収や立場、職業とは別に、JCBプラチナに切り替えるベストなタイミングがある。それが、入会の各種キャンペーンだ。2019年9月30日までは「インターネット新規入会限定キャンペーン」実施。ギフトカードやキャッシュバックが最大で1万8000円分もらえる。
【参考】インターネット新規入会限定キャンペーン| クレジットカードのお申し込みなら、JCBカード
どちらもハイステータス!JCBプラチナとJCBザ・クラスは何が違う?
ステータスの項目でも説明したが、JCBにおいて最高峰のカードは「JCBザ・クラス」だ。いわゆるブラックカードの位置づけで、完全招待制となっているため自分から望んでも手に入らないのが最大の特徴。
年会費もJCBプラチナより高く、公表はされていないが、利用者の声によると2倍の年間5万円(税別)とする説がある。その分、特典もJCBプラチナより充実しているという違いがある。
JCBゴールドやJCBプラチナからJCBザ・クラスを目指す!
JCBザ・クラスのインビテーションが送られてくるかどうかは、当然ながらJCBカードでの利用実績で判断される。このカードを手に入れたいなら、まずはJCBプラチナまたはゴールドを手に入れ、利用実績を積んでアップグレードを目指そう。
利用者の声によると、JCBゴールドからJCBザ・クラスへアップグレードを目指す場合、一度、「JCBゴールド ザ・プレミア」を経由してからになるようだ。少しでもJCBザ・クラスを早く手に入れたいなら、JCBプラチナから目指したほうがいいだろう。
JCBプラチナからJCBザ・クラスへ! インビテーションはいつ届く?
JCBザ・クラスへのインビテーションは、残念ながら公表されていない。実際にインビテーションを受け取った人の話によると、非常にプレミア感が高く、毎月の利用額が100万円を超えている会員にも、届かないこともあるらしい。
一方、年収が高いと毎月の利用額が10万円程度でも届くという体験談もあり、単純に利用実績だけど見ているわけではないようだ。いずれにしても、JCBプラチナを使いまくることが、JCBザ・クラスへの近道ということになる。
JCBプラチナは、単体でのサービスの充実に加え、最高峰のJCBザ・クラスを目指すうえでも理想的なステータスのカードとなっている。すでにJCBカードを持っている人も、そうでない人も、魅力あるハイクオリティなサービスを楽しめるJCBプラチナを検討してもいいかもしれない。
※データは2019年7月中旬時点での編集部調べ。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任・自己判断でご利用下さい。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
文/ねこリセット