人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パンを極めた料理研究家に聞く「パンに合うドリンク」の選び方

2019.07.20

毎朝の食パントーストにプレーンな食事パン。ランチタイムの惣菜パンなおやつの菓子パン。それぞれのパンをより楽しむには、合わせるドリンクもポイント。パンを極めた料理研究家に、パンに合うドリンクの特徴を聞いた。パンに合うように開発された市販のドリンクも紹介する。

パンに合うドリンクとは?

今回話を聞いたパンを極めたプロは、料理研究家やフードコーディネーターとして、「パンを通して食文化を楽しむ」をコンセプトに活動する三谷良子さん。製パンの研究を国内外で行った経験から、現在は手作りパンの料理教室も開催している。

まずは、食パンやプレーンなパンに合うドリンクの傾向と特徴を聞いた。

「プレーンなパンには、何を合わせても美味しいですし、よく合いますが、やはりパンの風味を補うものがいいと思います」

●コーヒー

「コーヒーやカフェラテは定番です。パンの香ばしさとコーヒーの風味は、ベストマッチだと思います」

●乳製品、豆乳など

「牛乳や飲むヨーグルト等の乳製品、豆乳やアーモンドミルクなど、コクのあるものは、シンプルでさっぱりとしたパンにコクを与えます。
最近は、豆乳にもバリエーションがあり、さまざまなフレーバーのものを楽しめます。豆乳を使った冷製スープもあり、それもパンに合います」

●野菜ジュース

「野菜ジュースもおすすめです。パンは糖質が多いので、先に野菜ジュースを飲むとダイエットになるかもしれませんね」

食パンのお供になるドリンクベスト3

三谷さん自身が食パンを食べるときにお気に入りのドリンクベスト3を教えてもらおう。

1.牛乳

「プレーンなパンは、バター等の油脂が入っていない、または少なめです。乳製品のコクと合わせることで、美味しく食べられます」

2.野菜ジュース

「パン生地だけのシンプルなパンの場合、栄養バランスも考えて野菜ジュースを組み合わせます」

3.スープ

「コーンスープ、コンソメスープなどのスープを組み合わせると、特別感があって嬉しくなります。冬は缶入りの暖かいスープ、夏は冷たいスープをいろいろと合わせています」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。