抜群の実用性をレジャーに応用
ホンダ『N-VAN』
170万7480円(ベース車両)
軽商用バンだが助手席側ピラーレス構造や多彩なシートアレンジを実現、ホビー用としても注目を集めている。運転支援システムなど先進装備も充実。テスト車は車中泊用アクセサリーを装備。
駆動方式:+STYLE FUN・ターボ Honda SENSING/FF
全長×全幅×全高:3395×1475×1945㎜
車両重量:970㎏ 排気量:658cc
エンジン形式:直列3気ターボ
最高出力:64PS/6000rpm 最大トルク:104Nm/2600rpm
変速機:CVT(自動無段変速機) 燃費:23.6㎞/ℓ(JC08モード)
装飾は控えめだが、シンプルで使い勝手のいいインパネ周り。収納も充実している。
[TEST.1]「寝ることもできる荷室スペース」
車中泊仕様では荷室にベッド用のマルチボードを装備できる。「商用車ベースなので3人分のキャンプ用品を積んでもかなり空間が余りました。これならイケアの組み立て家具ものせられそう」
【評価】★★★★★
[TEST.2]「運転席と荷室は文句ナシ。それ以外は……」
運転席はサイズも大きく、掛け心地も良好だが、それ以外は簡素(TEST.4参照)。「荷室の空間は十分だけど、後席は足元もミニマムで、4人乗車はツラいかな」
【評価】★★☆☆☆
[TEST.3]「ターボ車ならではの走りは想像以上!」
エンジンは、自然吸気とターボをラインアップ。「テスト車はターボだったのですが、その走りはなかなか活発で楽しい。ボディーもしっかりしていて、商用車ベースでも乗り心地は上々です」
【評価】★★★☆☆
[TEST.4]「大きな荷物も出し入れラクラク」
センターピラーレス構造により、助手席側に大きな開口を設けている。「釣り竿などの長尺物、自転車などの大きな荷物も助手席側から簡単に出し入れできます。荷物へのアクセス性は想像以上に良好」
【評価】★★★★★
〈竹岡’S総合評価〉
「テスト車には、ホンダアクセス製の車中泊用アクセサリーをフル装備。腕時計の『G-SHOCK』のような各部の装飾がアウトドアシーンにぴったり。ただ、家族や多人数でのキャンプというよりも、ソロキャンプ用やお父さんの趣味空間という使い方がいいかもしれませんね」
【ご購入はコチラ】
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B07STGZM3L
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/15967800/
7net https://7net.omni7.jp/detail/1213245340