小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

買う前にチェック!高音質Bluetoothスピーカーの賢い選び方

2019.07.10

コードのわずらわしさから開放してくれる、ワイヤレス接続のBluetoothスピーカー。有線より音質が劣り価格も高いと思われがちだが、最近では音質もよく低価格の商品も発売されている。今回はスピーカーの選び方やおすすめ商品を紹介する。

最高音質のBluetoothスピーカーが欲しいなら対応コーデックにも注目

スマホなどからBluetooth接続でスピーカーに音楽データを飛ばす場合、そのままではデータが重すぎるため圧縮して転送される。この圧縮には「SBC」や「AAC」と言ったさまざまな種類があり、これらの圧縮方式をコーデックと呼ぶ。コーデックの種類によって音質に差が出るので、高音質Bluetoothスピーカーが欲しいなら必ずチェックしたい要素だ。

例えば、Bluetoothスピーカーは基本的に「SBC」というコーデックに対応している。しかしSBCは圧縮時に高音域を消す、無音時にノイズ発生などがあるので最高音質は得られない。さらにタイムラグが発生し音の遅延も出てしまうため、動画視聴がメインの人にはつらいことになる。音質の良さを保ち快適に聴くには、さらに上位のコーデックが必要だ。

Android対応の「aptX」、iOS対応の「AAC」は、SBCと圧縮率が変わらないかそれ以下でありつつ、高音域を保ってタイムラグも発生しにくい。最低でもこれらのコーデック対応のものが望ましい。

ほかにもaptXを拡張した「aptX HD」や、ハイレゾ音源を劣化させないソニーの「LDAC」といった、さらに上位のコーデックもあるので注目しておこう。

なお、注意したいのが「端末(音楽を流す機器)」と「スピーカー(音楽を聴く機器)」の両方が同じコーデックに対応しているかどうかだ。AACコーデックで聞きたいなら両方の機器がAAC対応でなければならない。まずは自分の端末がどのコーデックで音楽を転送できるかチェックしておこう。

【参考】IPX7の防水設計で水に濡れてもOK!Soundcoreのハイレゾ対応Bluetoothスピーカー「Motion+」

Bluetoothスピーカーの選び方:最高音質より聴く音楽のジャンルで選ぶ

aptXやAAC対応のスピーカーであればなんでもOKかというと、そうではない。自分が聴くものとの相性が悪いと満足できないことも多い。

例えば音楽の場合、クラシックなら低音から高音までバランスよく聴こえホールのような音の広がりが得られるスピーカーがおすすめだ。しかし、重低音域の響きが欲しいロック系や、ボーカルのクリアな声が聞きたいポップス系をこのスピーカーで聞くと、若干物足りなく感じるかもしれない。

製品に「最高音質スピーカー」と表記されていても安易に飛びつかず「自分がどういう音楽、音を聞くか」を考えてから選ぼう。

高音質だけじゃない、重低音のBluetoothスピーカー

重低音スピーカーは普通のスピーカーと違い、人間の耳では聞こえない音域を強調する。低音に厚みが増し、音を身体で感じられ臨場感もアップする。このようなスピーカーもBluetoothに対応しているので、重低音にこだわりがある人はぜひ試してみてほしい。

高音質のメーカーは? Bluetoothスピーカーを比較

人気のBluetoothスピーカーには「ソニー」「BOSE」「JBL」「Anker」などがある。比較的高価格帯の商品としては「BOSE」が人気だが、価格が手頃なAnkerも初心者にはおすすめだ。

比較基準としては前述したコーデックの他、スピーカーの数やサイズ、防水機能などがある。

【参考】ワイヤレス、ホームシアター用、PC用、BOSEの人気スピーカーおすすめ10選

防水のBluetoothスピーカーならどこでも高音質サウンドを楽しめる

防水のスピーカーなら入浴しながら音楽を聞いたり、キャンプに持っていき音楽を野外で楽しんだりもできる。

Bluetoothスピーカー:防水ならBOSE

Bose SoundLink Micro Bluetooth speaker

防水と耐久性に優れたスピーカーにBOSEの「SoundLink Micro speaker」がある。手の平サイズで持ち運びしやすく、Bluetooth接続も簡単だ。

Bluetoothスピーカー:小型で高音質

スピーカーのサイズも選ぶ際の重要な基準だ。ただし小型の場合、重低音の音質は劣ることが多い。小型でも安定した音質を求めるならBOSEがおすすめだ。

Bluetoothスピーカー:高音質で安いのは?

Anker SoundCore 2

いきなり数万円もするスピーカーは手が出しづらい…そんな人におすすめなのが、4000円台で購入できるAnkerの「SoundCore 2」だ。クリアな音質と、独自のテクノロジーによる低音を楽しめる。

Bluetoothスピーカー:おしゃれさならグラスサウンド

インテリアとしてのスピーカーを追求したい人におすすめなのがソニーの「グラスサウンドスピーカー」だ。

SONY グラスサウンドスピーカー

有機ガラスでハイレゾ音源を楽しめ、LEDライトがランプ代わりになるおしゃれさは、シーンを選ばない。ただし価格は4万円台と高めの設定だ。

Bluetoothスピーカー:おしゃれで安いのは?

安くてオシャレなスピーカーが良いという人には近未来的デザインの「KIROBO mini Bluetoothスピーカー」をすすめたい。

KIROBO mini Bluetoothスピーカー

3000円以下の価格で、360度の立体的な音をそれなりに楽しめる。あまり音質や性能にこだわらなければ、低価格でオシャレな海外ブランドのスピーカーは多い。一度Amazonなどで探してみてほしい。

自分の聞く楽曲やデザイン、価格帯、使う場所を考えて、スピーカーを選べば必ずしも高いものを選ぶ必要もない。基本スピーカーは低価格だとそれなりの音質になるが、今回ご紹介した選び方を参考に、自分にとって最高なスピーカーをチョイスしてほしい。

※データは2019年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。