人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】山芋の焼き肉のたれ竜田揚げ

2019.07.09

【2:30経過】

2、フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、170℃~180℃程度の温度で衣付けした長芋を揚げる。

★POINT
揚げ始めは長芋同士がくっつきやすいので1つづつ距離をあけながら揚げていきましょう。あまりしつこく揚げなくても大丈夫。長芋は比較的火が入りやすいです。

できたものを器に盛り、塩を少々振りかければ完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。ある意味ポテトフライではあるのですが、じゃがいもに比べて水分が多い長芋はしっとりした食感でいつもと違った味わいを感じられると思います。そして、なんといっても焼き肉のたれの最強さ。スナック感覚にもなるし、主食感も味わえる。食欲もソソるし飲酒欲もかき立たされる。これは誰が作っても間違いない一品に仕上がるはずですよ! ぜひお試し頂ければと思います。それでは今宵も、良いお酒を♪ 

『お料理うんちくツイート』~焼き肉のたれって何からできてるの?~

 焼き肉のたれと一言に言っても様々あるが、今回のレシピに使用したエバラ焼き肉のたれによると、原材料の1番多くを占めるのはフルーツピューレであるとのこと。そのフルーツとは主にリンゴ、もも、梅で全体の1/3がフルーツの割合になるという。そして次にくるのがしょう油、砂糖で、その他はにんにく、塩、ハチミツ、リンゴ酢、白ごま、香辛料など。焼き肉のたれがしょうゆ味というのはなんとなく皆がわかっていたと思うが、実際の原材料配分から見ると、焼き肉のたれとはフルーツピューレが主原料なのである。普段我々は、牛肉をフルーツと絡めて食べているのだと考えると不思議な気持ちになる。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。