人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.07.09

【5分でできるおつまみレシピ】山芋の焼き肉のたれ竜田揚げ

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 どんな料理を作るときも味付けに迷いますよね。何味にしたらいいのかとか、どの調味料をどれぐらい入れたらいいのかなど、料理慣れしない人にとっては大きな不安のもとになるかと思います。そこで今回は、絶対にハズレがない最強の味、焼き肉のたれで味付けする方法をご紹介します。焼き肉のたれって、焼き肉を食べるときにつけだれとして使うだけでは本当にもったいない優秀な商品なんです。炒め物に使うもよし、今回の様に下味として活用するもよしのオールマイティー調味料なのです。あの濃くて風味深い味わいはお酒のアテの味付けとしても申し分ないですしね! 今回の活用法をぜひ、レパートリーの1つとして覚えて頂ければと思います!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!

用意する食材はコチラ!

山芋の焼き肉のたれ竜田揚げ

-材料- 原価
・長芋 1本(144円)
・焼き肉のたれ 適量
・片栗粉 適量
・サラダ油 適量
・塩 適量
(材料費 約144円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、長芋の皮を剥き、1.5cm角程度の大きさに切る。

★POINT
形は四角でも棒状でも何でも構いません。食べやすく、揚げて火が入る程度の大きさであればなんでもOKです。

【1:30経過】

切った長芋をボールに入れ、焼き肉のたれを加えて絡める。

★POINT
焼き肉のたれがボールにたまらない程度にしましょう。ドボドボに入れてしまってはこの後つける衣がダマになってしまうので注意です。

焼き肉のたれで和えた長芋に片栗粉もまぶし、よく和える。

★POINT
片栗粉も必要以上に多く入れず、全体に衣がつく程度にしましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。