小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フリーランスの人は参考に!お金オンチな漫画家の賢い貯蓄術

2019.07.13

金融庁の「老後2千万円問題」で、自身の老後に不安を覚えたビジネスパーソンは多かったのではないだろうか?

そして、正社員として勤務するビジネスパーソン以上に戦々恐々としているのが、フリーランス(個人事業主)の人たちかもしれない。

額の少ないフリーランスの年金

フリーランスは、会社員と違って老後の年金は「2階建て方式」(厚生年金+国民年金)ではなく、満額でも月6.5万円の国民年金のみ。もともと受け取れる額が少ないのに、千万単位の蓄えが必要と言われてしまえば、不安になるのも当然。もっとも、少し前から巷では「老後資金として3千万円は要る」などと報道されていて、待ったなし感はあったが……。

フリーランスのイラストレーター兼漫画家として働くフカザワナオコさんも、そんな老後の備えに不安を抱く一人だ。数年前に、契約社員(後に嘱託社員)の男性と結婚するも、財布はずっと別々で互いの収入も知らない。自身あまりお金のことを考えてこなかったこともあり、ファイナンシャルプランナー(FP)の門を叩き、家計診断を依頼する。年間の家計のやりくりを一覧にした表を提出したところ、FPからショックな一言が。

「どよよーん」という雰囲気からスタートした家計の見直しを、フカザワさんがコミックエッセイとして1冊にまとめたのが『45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように 家計と老後のことを教えてください!』(ダイヤモンド社)だ。

本書には、フリーランスとしていかにロングスパンを見据えた資金作りを行うか、フカザワさん夫婦が実体験したエピソードが盛り込まれている。どんなことが描かれているか、いくつか紹介してみよう。

場合によっては「お守り」にもならない医療保険

さきほどのFP(深田晶恵さん)に、加入中の保険を見てもらったフカザワさん夫婦。夫のハッチーさんが、7年近く入っている医療保険が問題だと指摘される。

その保険は、保険料は月額約5千円で、入院時に日額1万円、手術に応じて10~40万円支給されるというもの。

深田さんは、「どんながんの手術でもかかる費用ってだいたい100万円前後なの。ってことは健康保険が適用されると実際払う額は30万円」とはじめ、さらに高額療養費制度に説明が進む。

医療費が嵩んだら高額療養費が適用される(本書より)

高額療養費制度によって、ハッチーさんの負担額は6万円へと減額され、超過支払い分は後で還ってくる。さらに、ハッチーさんの勤務先の手厚い健康保険によって、自己負担額の上限は月額2.5万円であることが判明。

深田さんは、「医療保険は基本的に入院か手術をした時にお金がもらえる」もので、医療技術が進んで抗がん剤投与・放射線治療も通院で済むようになったこともあり、「この医療保険いらないっ」、「お守りにもならないわ」とピシャリ。見方を変えれば、この保険を解約することで毎月5千円の負担がなくなり、家計改善へ一歩前進。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。