小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

印度カリー子さんが教えてくれた超簡単スパイスカレーの作り方

2019.07.06

スパイス・塩を加えて1分炒める

弱火にして、3つのスパイスと塩を各小さじ1加えて約1分炒める。

「土台」ができたらスパイスと塩を加える(本書より)

主役の具材を入れる

火力を中火に上げ、鶏もも肉を水100mlとともに入れ、すぐにベース100ml(今回はヨーグルト)を入れて混ぜる。

鶏もも肉、水、ヨーグルトを入れ10分間煮込む(本書より)

沸騰したら弱火にし、フタをして約10分煮込む。味が薄いと思ったら、適宜(スパイスでなく)塩を加えて完成。

開始から30分足らずで「基本のチキンカレー」ができあがり(本書より)

具材は、鶏もも肉だけでなく、豚肉や魚介類(エビ、サーモン等)、豆類(ひよこ豆、レンズ豆等)、野菜類など様々に応用可能だ。ただ、注意したいのは、具材は1種か2種に抑える点。「具材を入れすぎたら、それはただの煮込み料理」で、風味がぼんやりしたものになってしまうと、印度カリー子さんはアドバイスする。そして、具材は変わっても、作り方は基本同じ。慣れてきたら、スパイスに変化をつけるなど、バリエーションは無限大。そのあたりは本書に記されているので、参考にしてみよう。

初心者でも「お店で食べるカレー」の味ができる!(本書より)

印度カリー子さん プロフィール
1996年11月生まれ、宮城県出身。初心者のためのお店「印度カリー子のスパイスショップ」代表。東京大学大学院で香辛料を研究中。誰でも簡単に本格インドカレーが作れるスパイスセットの開発・販売をするほか、商品開発、マーケティング、コンサル、料理教室等、幅広く携わる。
公式ブログ:https://indocurryko.net/

作画:こいしゆうかさん プロフィール
1982年生まれ、東京都在住のイラストレーター。ゆる~い線の動物イラストや、ちょっとシュールな漫画が得意。趣味のアウトドアを生かして女性視点のキャンプスタイル「女子キャンプ」を提唱し、キャンプコーディネイターとしても活躍。
公式サイト:https://koipanda.jimdo.com/

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。