小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

印度カリー子さんが教えてくれた超簡単スパイスカレーの作り方

2019.07.06

数年前から、ちょっとしたブームが続いている「スパイスカレー」。

「専門料理店で食べるもの」、「自分で作るのは難しいもの」という先入観があるが、最低限の調理器具と材料だけで、手軽に美味しいスパイスカレーが作れると言うのは、「印度カリー子のスパイスショップ」代表の印度カリー子さんだ。

極端な話、スパイスは3種類あればOKだそうで、作り方やコツなどが新刊『私でもスパイスカレー作れました!』(サンクチュアリ出版)にて解説されている。

コミックエッセイでスパイスカレーが学べる『私でもスパイスカレー作れました!』

はたして、印度カリー子さんのお手軽スパイスカレーとは、どんなものなのか? 本書から、入門中の入門となるレシピ「基本のチキンカレー」を紹介したい。

調理器具は基本4つあればOK

特別な調理器具はいっさい不要。フライパン(とそのフタ)、木べら、包丁&まな板、計量スプーンのみで大丈夫だという。計量スプーンがない場合、ペットボトルのキャップで代用できる(キャップ2杯=大さじ1、キャップ2/3杯=小さじ1)。

調理器具は4つあればOK(本書より)

食材は具材1種と「土台・ベース」だけ

カレーというと具だくさんなイメージがあるが、ここで必要な具材は1つ、鶏のもも肉だけだ(1人分=100g)。

味の「土台」になるのが、玉ねぎ、トマト、しょうが、にんにく。ただし、これらはあくまでも「土台」であって、具材ではない点に注意(これについては後述)。

そして、「あっさりかこってりか」を決める「ベース」。生クリームやヨーグルトを使えば、仕上がりはこってりになる。

調味料は2種、スパイスは3種だけ

調味料は、塩とサラダ油を各大さじ1のみ。そして要となるスパイスも、クミン、コリアンダー、ターメリックの3種だけでよいそう。

スパイスは3種だけあればよし(本書より)

これらのスパイスでは辛くならないので、「カレーとは辛くなくては」という方は、チリペッパーを適宜加える。

最初のステップは「土台」づくり

フライパンにサラダ油をひき、いずれもみじん切りにした、玉ねぎ1個、にんにく1かけ、しょうが1かけを強火で炒める。玉ねぎがあめ色を通り越してこげ茶色になるまで、約10分かけてじっくりと。

強火で玉ねぎがこげ茶色になるまで炒める(本書より)

その後、ざく切りしたトマト1個を投入。強火のまま、木べらでつぶしながら2分間。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。