3位:三芳PA【上り】(Pasar三芳)
20店舗以上の専門店がそろうPA。ショッピングゾーンでは焼き立てパンやお惣菜が並び、さまざまなイベントも開催されている。
■抹茶白雪ソフト(340円/新井園本店)
1カ月に3,281個を販売したこともある大人気のソフトクリー ム。狭山産の抹茶を使った濃厚なソフトクリームと、バニラソフトクリームのミックスで年間通じて人気。
■マンモスつくね(540円/鳥麻)
竹筒に巻きつけられたつくねのボリュームは普通のつくねの約4倍! なん骨や大 葉も入って食感や味の違いも楽しめる。
4位:高坂SA【下り】
埼玉の地場食材を使ったメニューやおみやげがそろい、地元の東松山や近隣の秩父の郷土料理も味わえるSA。
■小川町コロッケ(1個250円/スナックコーナー)
埼玉県小川町にある創業90余年の老舗「藤屋精肉店」が手掛けたカレー風味の男爵コロッケ。1カ月で3,991個も売れた人気商品。
■エスプレッソソフトクリーム(350円/キーズカフェ)
店舗で抽出した氷温熟成コーヒーのエスプレッソをバニラミックスとブレンド。
甘くてほろ苦い。1ヵ月で6,217個売れたこともある人気のソフトクリーム。
5位:上里SA【上り】
上信越道、北関東道が合流する最初のSA。群馬県、長野県、新潟県、栃木県のメニューやおみやげがそろう。
■メンコロ(350円/SNACK STAND)
上州牛入りメンチカツと上州麦豚入りコロッケが合体。長さ約15cmの大ボリュームで、1カ月に2,481個売れるほどの人気商品。
■赤城どりのタレかつタルタル(580円/Panini KITCHEN ロイヤルベーカリー)
赤城山麓などの恵まれた環境で育つ赤城どりのフライをカリッと焼いたパンにサンド。肉質がしっかりした赤城どりから旨みが広がり、キャベツやレタスがたっぷり入っているのも嬉しい。
出典元:株式会社リクルートライフスタイル
構成/こじへい