小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

関越自動車道と上信越自動車道のSA・PA満足度ランキング、3位三芳PA(上り)、2位上里SA(下り)、1位は?

2019.07.01

いまや、運転のついでに立ち寄る場所としてだけではなく、おでかけの目的地としても支持されているサービスエリア&パーキングエリア。その中でも特に人気のSA・PAというと、いったいどこになるのだろうか?

そこで今回、常日頃からSA・PAを利用することの多い運送、タクシー、高速バスなどプロドライバー約1,000人を対象に、関越自動車道・上信越自動車道の全SA・PAの中から「利用して良かったサービスエリア・パーキングエリア」についてのアンケート調査が行われたので、紹介していきたい。

三芳PA(下り・上り)がベスト3にランクイン!

今回は東京と新潟を結ぶ関越自動車道と、長野経由で新潟まで続く上信越自動車のSA・PAについて利用して良かったSA・PAについて調査が行われた。

豊かな農畜産物を使ったメニューや埼玉、群馬、長野などのユニークな逸品がそろうこのエリアでは、三芳PAの下り・上りが1位と3位にランクイン。関越自動車道の玄関口に位置し、下りはSA規模の機能をそろえ、上りは一般道からも利用可能で多数の専門店やおみやげ品も豊富に揃うスポットだ。

その他、SA・PAでは地元の味が手軽に味わえるのも魅力の一つ。以下では、トップ5にランクインされたSA・PAのおススメグルメを紹介していく。

1位:三芳PA【下り】

関越道の玄関口に位置するPA。SA並みの規模と機能を備え、東京のおみやげラインナップも豊富。

■彩の黒豚焼肉丼(900円/キッチンおはやし)

地元埼玉県産の黒豚「彩の国黒豚」を160g使用したボリューム満点の焼肉丼。トッピングの卵をからめて食べるのがおすすめ。

■三芳牛にんコロッケ(210円/グルメ・デリ)

地元三芳町産の黒ニンニクと国産じゃがいも、国産牛のミンチが入ったスパイシーなオリジナルコロッケ。

2位:上里SA【下り】

ご当地豚肉「姫豚」をはじめ地元のメニューや商品を取りそろえ、B級グルメも人気のSA。

■姫豚の生姜焼き定食(1,200円/レストラン)

地元ブランド豚「姫豚」を使用し、脂身がしつこくなくジューシー。料理長特製のタレが自慢の人気メニュー。

■こむぎっち焼き(お好み焼き風)(1個250円/テイクアウトコーナー)

上里町のマスコット「こむぎっち」の形の人形焼き。お好み焼き風は1個160gと 食べ応え十分。ランチにもなるボリュームだ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。