小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本、韓国、ドイツ、労働時間が最も長いのは?睡眠時間が最も短いのは?

2019.06.28

今年4月に一部施行された「働き方改革関連法」。その目的の一つが「長時間労働の是正と多様で柔軟な働き方の実現」であるが、実際に日本人の「長時間労働」は是正され、自由な時間を謳歌できるようになったのだろうか?

そこで今回、日本のビジネスパーソンと海外のビジネスパーソンを対象にした働き方やプライベートの過ごし方に関する比較調査の結果を紹介していく。

なお比較対象国は、週52時間労働を上限とするなどの改革が行われている「韓国」と、以前から労働時間法などの法規制があり、労働時間の抑制がなされてきた「ドイツ」の2カ国となっている。

日本のビジネスパーソンの労働時間は9.2時間、睡眠時間は6.4時間

日韓独のビジネスパーソンは仕事のある典型的な平日を、どのような時間配分で過ごしているのだろうか。

特徴的だったのは「仕事」と「睡眠」にかける時間。「仕事」にかける時間は、日本が9.2時間と3カ国のうちで最も長く、韓国は8.8時間、ドイツは8.2時間。一方、「睡眠」の時間は、ドイツが最も長く7.1時間、韓国は6.9時間、日本は6.4時間。日本は労働時間が最も長く睡眠時間が最も短い、ドイツは労働時間が最も短く睡眠時間は最も長い、ということがわかった。

働き方について、かつてから法規制があったドイツや、改革が進む韓国に比べ、現状の日本はまだ労働時間が長く、睡眠時間も短い状況にあるようだ。

プライベートな時間が増えたらしたいこと、日本は「休息・睡眠」が7割で最多。韓国・ドイツよりも多数

日韓独のビジネスパーソンは今後、もし労働時間が減ってプライベートの時間が創出されたら、その時間に何をしたいと考えているのだろうか。

日本は、「休息・睡眠」を挙げる人が最多で69%だった。他の2カ国よりも多く、“まずは休みたい”という声が多いようだ。

一方で、様々な活動ニーズも。3~4割の人が挙げたものとして、「家族と過ごす」「友人・恋人と過ごす」、「運動・スポーツ」、「家での娯楽」「外での娯楽」、「勉強・スキルアップ」など。

また、労働時間が減るにも関わらず、「副業」と回答した人が36%いて、韓国も32%と似た傾向。ドイツは20%で日本と韓国に比べて低くなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。