小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

医師がアドバイス!シミや肌の老化を生まない日焼け止め活用術

2019.07.25

使い分けが重要!

お店の棚にズラッと並ぶ日焼け止め、どう選んでよいか迷いませんか?

まず、日焼け止めを目的別にご紹介します。

SPF2など数値の低い物はサンオイルに相当します。

数値が高い(強い)製品は、肌に刺激を与えることもあり、強ければ良い訳ではありません。

通勤などではSPF30前後、屋外で長時間過ごす時はSPF50前後を選ぶなど、
生活シーンで使い分けることがおススメです。

「具体的にどのブランドやメーカーの日焼け止めが良いか?」ということを聞かれますが、肌に合う物を使うことが最も重要だとお伝えしています。

塗ってから赤みが出るとかヒリヒリする場合は、どんなに良い商品で、せっかく買ったのにもったいないと思っても、無理して使い続けることは控えましょう。

敏感肌の方は刺激が少ない、小児や赤ちゃん用を使うと良いかもしれません。

何を使っても合わないとか肌トラブルが続く場合などは、医療機関を受診することも検討してみて下さいね。

日焼け止めは、豪快に使う方が良い?

 SPFやPAといった日焼け止めの強さは気にされますが、使う量に注意が払われていないことが多いようです。皆さんが塗っている量はSPF値を測定する実験量よりもかなり少ないです。塗る量が少なければ、効果も得られませんよね。

 クリームタイプや乳液タイプ、スプレータイプなど形状も様々ですが、普段塗っている量よりも気持ち多めに塗ると良いでしょう。

耳の裏や足の甲は忘れやすい場所なので、シッカリと!!

 私自身、旅やマリンスポーツが大好きなのでお肌の治療にたずさわる医師としては、日焼けに寛容です。シミ治療に来られる方で、ゴルフなどを趣味にされる方も多いです。「日焼けする=シミのリスク」であっても、過度に恐れたりすることなく、紫外線防御をしながら季節を楽しむことが重要だと考えています。

文/ 倉田大輔(池袋さくらクリニック 院長)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。