●力作メニューベスト3
Hiro.S.cookingさん自身が選んだ力作メニューベスト3を教えてもらった。
第1位 チキンソテー(チキンロースト)
「非常にシンプルですが、いかに皮をパリッと中をジューシーに焼くかが重要です。さまざまな焼き方があるようですが、一番簡単な方法はフライパンに少量の油を敷き、皮目からふたを使わずに焼いて最後は身側を下にして焼き上げる方法です。時間が少々かかりますが、一番失敗が少ないです。また、この料理は塩加減が重要です。私は全体の重量の0.8%~1.0%程度が美味しいのではと思います。これは好みにもよるので、一概に言えませんが、多くのシェフはそうおっしゃっています」
第2位 だし巻き卵
「分量は、卵4つ、出汁100ml、塩、しょうゆ少々。塩加減は前述のとおり全体の重量の0.8%程度にするのがセオリーです。私はいつも、冷たいボウルに昆布と鰹節を入れ、ボウルの淵から熱湯500mlを注ぎ、そのまま1~2分おいてざるで濾す方法で出汁をとっています。冷たいボウルに熱湯を注いだ時点で結果的に80度のお湯になっているため、昆布の旨味を引き出しつつも雑味が出ません。鍋で細かな火加減・温度調節をできる技術がなくても、誰でも簡単に美味しい出汁ができます。
また、この料理は火加減が非常に重要です。だし巻き卵は強火でと言われることがありますが、私はいつもテフロンの卵焼き用フライパンに中火~弱火で作っています。じっくり火を入れたほうが私のような素人には失敗が少ないです。巻くタイミングとしては、表面が固まりつつもドロッとした状態であるときです」
第3位 塩昆布と水菜のパルメザンチーズサラダ
「これは全く料理をしたことがない方も、すぐに美味しくつくることができると思います。材料は塩昆布・水菜・パルメザンチーズ・オリーブオイルだけです。ポイントは洗った水菜の水けをしっかりと切ることです。サラダとしても、お酒のおつまみとしても、どちらでも美味しくいただけて、かつ手間いらずの素敵なメニューだと思います」