小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パートナーに贈ったキザなセリフと言ってもらいたいキザなセリフTOP10

2019.06.26

母の日に父の日、クリスマスにバレンタインデー。さらには、誕生日、何らかのお祝い事、パートナーとの記念日など、年間を通してプレゼントを贈る機会というのは多いものだ。

そこで今回、各種プレゼントに関する男女1000名を対象にしたアンケート調査が大和ネクスト銀行により行われたので、紹介していきたい。

記念日などにパートナーからプレゼントをもらっている? 「結婚記念日にプレゼントをもらっている」約4割

全国の30歳~69歳で子どもがいる既婚男女1,000名(全回答者)を対象に、誕生日や結婚記念日、クリスマス、バレンタインデー・ホワイトデーのそれぞれについて、パートナー(配偶者)からプレゼントをもらっているか尋ねる調査が行われたところ、「もらっている」と回答した人の割合は、≪誕生日≫で65.9%、≪結婚記念日≫で41.7%、≪クリスマス≫で16.5%、≪バレンタインデー・ホワイトデー≫で46.7%となっていた。

男女別にみると、≪バレンタインデー・ホワイトデー≫にパートナーからプレゼントをもらったと回答した人の割合は、男性では60.2%となったのに対し、女性では33.2%という結果に。バレンタインデーにもらったきりお返しをしていないという男性は少なくないようだ。

次に、全回答者(1,000名)を対象に、これまでにパートナーからもらって嬉しかったプレゼントは何か尋ねる調査が行われたところ、「ケーキ」(25.4%)が最も多く、次いで、「財布」(21.1%)、「指輪」「バッグ・カバン」(どちらも18.1%)となった。お祝いの日に贈るプレゼントの定番ともいえるケーキが1位だった。

男女別にみると、男性回答では、1位は「財布」(23.6%)、2位は「時計」(20.4%)、3位は「ケーキ」(20.0%)となっている。実用的なものをもらって嬉しかったという男性が多いようだ。他方、女性回答では、1位は「指輪」(31.8%)、2位は「ケーキ」(30.8%)、3位は「ディナー・外食」(26.6%)という結果に。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。