おサイフケータイが使えるSIMフリーの中古ってどう?
おサイフケータイ機能を搭載しているSIMフリーの中古スマホは、購入後、おサイフケータイ機能を設定可能なのでしょうか。中古品だから機能が使えない、というような心配はないのでしょうか。
実は、おサイフケータイ機能自体は携帯電話事業者に依存せず、あくまでのその機種のハードとソフトウエアに依存しますので、格安SIMにおいても、おサイフケータイ機能自体は、基本的には特に問題なく利用することが可能です。
SIMフリースマホでおサイフケータイを使ってみよう
では実際にSIMフリースマホでおサイフケータイを利用するには、一体どうすればいいのでしょうか? ここではその方法を、順を追ってご説明していきます。
SIMフリースマホにおサイフケータイを設定する方法
Android端末の場合、まずは最初にGoogle Playで「おサイフケータイ」アプリをダウンロードします。
【参考】おサイフケータイ アプリ
インストールしてアプリを起動すると、「マイサービス」画面が表示され、使いたいサービスを選ぶ画面が出ます。
例えば「Suica」や「楽天Edy」「WAON」等のサービスを利用したい場合は、そのアイコンをタップすれば確認事項の入力を要求されますので、必要に応じて住所氏名などを登録します。
クレジットカードの登録の仕方
「iD」の場合は、「iD」アプリをダウンロードしてインストールします。
アプリを起動し「初めて「iD」を使う方」を選択して、続いて、「iD」対応のクレジットカードで登録する」を選択します。
さらに登録するカードを選択後、事前にカード発行会社から通知された情報に基づいて登録を行い、注意事項を良く読み、[はい]を選択すればオッケーです。
「QuickPay」の場合は「Google Pay」アプリをダウンロードして設定を行います。設定に必要な内容は、ほぼiDと同様ですので、ここでは割愛します。
【参考】Androidで簡単にお支払い。QUICPayマークのあるお店で使えます。
Suicaなど交通系のICカードの登録方法
「Suica」の場合は、「モバイルSuica」アプリをダウンロードして設定を行います。
確認事項に同意後、会員登録を行い、すでにSuicaの定期券を利用しているのあれば、切り替え手続きを行います。
登録が終われば、カードタイプのSuicaを使わずとも、おサイフケータイを自動改札機にかざすだけで駅に入場と可能となりますので、とてもベンリです。
あらかじめ入金(チャージ)をすることで、途中乗降しても改札機で自動精算できますので、窓口で精算が不要となります。
Suica一つで、北海道から九州まで、Kitaca、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、PiTaPa、SUGOCA、nimoca、はやかけん、icsca、odecaの各エリアにおける鉄道・バス等の御利用が可能になります。
nanacoなどプリペイドカードの登録方法
プリペイドカードについても、クレジットカード同様、「おサイフケータイ」アプリをダウンロード後、インストールしたら、起動させます。
すると「マイサービス」画面が表示され、使いたいサービスを選ぶ画面が出ますので、例えば「nanaco」「WAON」等のサービスを利用したい場合は、そのアイコンをタップします。
その後、確認事項の入力を要求されますので、必要に応じて住所氏名などを登録して設定します。
登録が終わり入金されていれば、アプリを起動しないでレジにかざすだけで決済が可能になります。
【参考】nanacoモバイル
SIMフリースマホのおサイフケータイを初期化するにはどうするの?
普通、スマホを売却したり、使用停止をする場合、端末自体の「初期化」を行ってしまえば、工場出荷出荷状態に戻ります。しかし、この初期化の方法だけでは、おサイフケータイの設定情報までは消えてくれません。
おサイフケータイの情報を削除するには、おサイフケータイのそれぞれのアプリから、登録情報の削除を、必ず別途行う必要があります。先に本体自体を初期化しないよう注意しましょう。
うっかりあわてて本体の初期化をしてしまった場合、携帯電話事業者で購入したおサイフケータイでは、あとから、おサイフケータイの情報を消す機器が用意されていることもありますが、それら事業者サポート外のSIMフリー端末ですと、その方法での救済も難しいです。SIMフリー携帯のおサイフ機能を使うときには、将来使わなくなること、売却したり買い換えることなどを考慮してから使うようにしましょう!
おサイフ情報の情報を残したまま売却はあまりにリスキーですから、注意してください。
※データは2019年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品の御利用はあくまで自己責任にてお願いします。
取材・文/FURU