ごちゃごちゃな冷蔵庫の解決策
もし今、冷蔵庫の中身がごちゃごちゃで、生活が充実していないと感じるなら、今すぐ改善策を考えたい。とはいえ、忙しいビジネスパーソンは、よくある整理整頓術すら面倒に感じるかもしれない。そこでこんな3つのアイデアはいかがだろうか?
1)薄型冷蔵庫を選ぶ
中身が把握しやすい冷蔵庫を選ぶというアイデアだ。
例えばAQUA(アクア)のAQR-TZ51Hは従来の冷蔵庫よりも薄型のため、奥のものが取り出しやすく、冷蔵庫を開けたときに一目見て目的のものが見つけやすい。
また冷蔵室の全段にLED照明がついているため、上段にぎっしりものを詰めると下段が暗くて見にくいということもなく、食品が一目で把握しやすい。冷凍室は6つの引き出しに分かれた小分け収納になっており、どこに何があるか簡単に探すことができる。
2)セカンド冷凍庫を持つ
子育て世帯で、家族が多い場合は、食品ストックも多くなりがち。特に冷凍庫の中はパンパンかもしれない。そんなとき、最近では「セカンド冷凍庫」を持つ家庭も多いようだ。例えばハイアールの138L 前開き式冷凍庫JF-NUF138Bは、幅約50cmとスリムボディで場所をとらない。上部に電子レンジも載せられるため、レンジラックなどと置き換えれば意外にすっきり置ける。買い物カゴ4個分以上が収納できるので、子育て世帯には重宝しそうだ。
3)便利な収納グッズを使用
冷蔵庫の整理収納グッズの中ででも、缶ビール派のビジネスパーソンにおすすめのグッズがこの缶ラック。
缶は何本も冷蔵室に立てて置いておくと、意外とスペースを使うもの。そこで、例えば、セシールの「コロコロ缶ラック」を冷蔵室に置くだけで、缶がストンと8缶収まる。スペースが効率的に使えそうだ。
これらのアイデアを活用して、楽に冷蔵庫のごちゃごちゃ問題を解決してみよう。
取材・文/石原亜香利