人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.06.22

布団乾燥機の正しい使い方!梅雨時のダニ対策から設置方法、メーカーの特徴まで解説

布団乾燥機は、就寝前に布団を温めたり、天日干しできない時に布団を室内で乾燥できたり、ダニ対策ができるなど、便利な生活家電ですが、使い方を間違ってしまうと、温風が届かない場所があったり、ダニを部屋中に逃がしてしまったりしてしまいます。ここでは、布団乾燥機の正しい使い方と5メーカーの布団乾燥機をご紹介します。

布団乾燥機の正しい使い方 適切な温度設定とは?

布団乾燥機は、温度設定が自動でされているモードや手動で設定するモードがあり、使う箇所によって使い方や温度が異なります。ほぼ室温の送風や低温の温風、高温温風などの温度設定で。あたためから乾燥、ダニ対策などができる布団乾燥機の使い方をご紹介します。

布団乾燥機を使う意味は?どんな効果ある?夏も使える?

布団乾燥機には、寒い時期や暑い時期などに布団を乾燥してくれるモードや就寝前などに短時間で布団を温めてくれるあたためモード、布団のダニを対策するために高温の温風を吹き出すダニモードや、靴や衣類などの乾燥を自分で温度設定する手動モードなどが搭載されています。

様々なモードを活用すると、毎晩の布団あたためや週に1度のダニ対策、悪天候時の布団乾燥や靴・衣類乾燥など、活躍の場面が多く、布団乾燥機はオールシーズン使用できます。

ベッドには毛布を使う?敷布団などの布団乾燥機の設置の仕方

布団を乾燥する際の本体のセット方法は、布団乾燥機のホースを敷布団の上に伸ばし、掛布団をかけ、スイッチを入れます。ポイントは、敷布団と掛布団の間の隙間を無くすようにセットすることで、熱が外に逃げるのを防ぎ、効率よく温めと乾燥ができます。ベッドのマットレスに使いたい場合は、マットレスの上に本体をセットし、毛布をかけて運転します。

布団乾燥機のダニ対策モードの正しい使い方は?

布団のダニ対策モードは、ダニが生息しにくい高温の温風を当て、布団の湿度を下げてダニを死滅させるモードですが、敷布団と掛布団の間に隙間があると、ダニが逃げ出してしまうので、しっかりと密着させる必要があります。ダニは、布団の裏側に逃げることがあるので、裏面も布団乾燥機を使用してダニ対策することが大切です。ダニ対策モードが終了した後は、布団にダニの死がいやフンなどのアレル物質が残っているので、掃除機や布団クリーナーで吸い取ってください。

マットレスタイプの布団乾燥機の使い方とは?あり、なしの違い

布団乾燥機には、敷布団と掛布団の間にマットを設置して乾燥させるマットタイプがあります。全体を包むようにセットすることで、布団の隅々までしっかりと乾燥し、レジャー用品やぬいぐるみなどにも使用できます。マットを収納する手間がかかりますが、乾燥力の高い製品が良い方にはおすすめです。

布団乾燥機の使い方でわかる5メーカーの特徴

布団乾燥機には、マット式やノズル式の違いだけでなく、ノズルの数や形、吹出口の向きなど、各メーカーに様々な特徴があります。ここでは、使い方を知ってわかる5メーカーの布団乾燥機の性能や特徴をご紹介します。

象印の布団乾燥機の使い方のコツは台形ノズルを布団にフィットさせる

ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 スマートドライ RF-EA20

台形ノズルが布団にフィットし、本体と布団の間に隙間ができにくく、大風量のWファンでパワフルな乾燥ができる布団乾燥機です。アタッチメントを変更せずに靴や衣類の乾燥ができるように、ノズルの角度が調整できるようになっています。

【参考】ZOJIRUSHI公式 製品詳細ページ

パナソニックの布団乾燥機はナノイーの使い方が魅力

Panasonic ふとん暖め乾燥機 FD-F06X2

敷布団への下向きの温風と掛布団への上昇温風で、消費電力を抑えつつしっかり乾燥してくれます。ナノイーと温風で枕カバーのニオイや頭皮臭を脱臭する効果があります。(周囲環境によって効果は異なります。)また、マットタイプの布団乾燥機も販売されています。

【参考】Panasonic公式 製品詳細ページ

専用デオドラントの使い方次第で香りを付けられる日立の布団乾燥機

日立 ふとん乾燥機 HFK-VH1000

13か所の吹き出し口から風を吹き出す3Dブロー方式を採用し、二又に分かれたノズルを敷布団に挟むことで、両面を同時に素早く乾燥してくれる布団乾燥機です。専用デオドラント剤をセットすることで、布団内を香りで消臭してくれます。

【参考】日立公式 製品詳細ページ

ツインノズルの使い方 アイリスオーヤマの布団乾燥機カラリエ

IRIS OHYAMA ふとん乾燥機 カラリエ KFK-W1

ツインノズル式の布団乾燥機カラリエは、布団の奥と手前の広範囲に温風を送ったり、2組の布団や靴を同時乾燥ができ、アロマケースに脱脂綿をセットし、アロマオイルを垂らすと香り付けもできる布団乾燥機です。高さ36cm×幅16.8cm×奥行19.5cmのコンパクトサイズで、約2.2kgの重さなので持ち運びが楽にできます。

【参考】IRIS OHYAMA公式 製品詳細ページ

乾燥力の高いマットタイプの使い方 三菱の布団乾燥機AD-X80

三菱 ふとん乾燥機 AD-X80

室内の温度に合わせて仕上げ温度を自動で調節してくれるため、オールシーズン眠りにつきやすい布団温度に仕上げてくれるマット式の布団乾燥機です。ヒートパンチマットで布団を包み込むようにセットすることで、表面だけでなく中綿まで熱が伝わるように温めてくれます。付属品のまくら用乾燥マットを使用すると、まくらやぬいぐるみのダニ対策にも使用できます。

【参考】三菱公式 製品詳細ページ

メーカー毎に特徴がある布団乾燥機を、正しい使い方で布団乾燥やダニ対策に活用してみてはいかがでしょうか。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。