小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

慌てず冷静に対処しよう!JCBカードを紛失した時の正しい対処法

2019.06.22

クレジットカードを紛失したとき、やはり心配なのは「悪用」だ。紛失したクレジットカードの「悪用」から身を守るには、適切な対処をすばやくしなければならない。

今回は、JCBカードを例に、カードを紛失したときの対処法を紹介していく。

JCBカードを紛失したときの対処法

JCBカードを紛失したことに気づいたら、とにかく早くJCB紛失盗難受付デスクに連絡しよう。これで紛失したカードの機能を一時的に停止し、「悪用」を防げる。

JCB紛失盗難受付デスクは、年中無休の24時間体制で受け付けている。もし、紛失してから連絡まで時間が経ってしまっていても、連絡日から60日前にさかのぼって、それ以降の損害額をJCBが補償してくれる。

万全のサポート体制なので、慌てず落ち着いて対処しよう。

JCBカードを海外で紛失した場合は?

海外でJCBカードを紛失したときも、JCB紛失盗難受付デスクに連絡しよう。

ただし、海外の場合は連絡先が異なる。地域ごとにそれぞれJCB紛失盗難受付デスクが設けられているので、適切なところへ連絡してほしい。

【参考】JCB紛失・盗難海外サポート|クレジットカードなら、JCBカード

クレジットカードに付帯する海外旅行保険を有効活用するコツ

JCBカードを紛失したあと発見したときは?

紛失してしまったJCBカード、運よく発見できることもある。紛失したときにJCB紛失盗難受付デスクへ連絡して、カードの機能を一時的に停止していると、そのカード(およびそのカード番号)は永久に使えなくなる。

発見されたからといって、これを復活することはできない。さまざまな悪用からカードを守るために必要な措置なので、せっかく見つかったカードではあるが、ハサミを入れて厳重に破棄しよう。

【参考】使っていないクレジットカードは即、解約すべき理由

紛失したJCBカードを再発行するには?

JCBカードを紛失してしまったら、再発行が必要だ。どういった対処が必要か詳しく見ていこう。

紛失したJCBカードを再発行するには手数料がかかる

JCBカードを再発行する場合、カード再発行手数料が必要だ。紛失の連絡時に状況を説明して、再発行手数料を確認しよう。

JCBカードを再発行したい!連絡先の電話番号は?

JCBカードの再発行手続きは、JCB紛失盗難受付デスクで受け付けている。紛失の連絡とあわせて手続きするとスムーズだ。

クレジットカード紛失時の対処法(他のカードの場合)

JCBカード以外にもカードを持っている人のために、他のカードの場合の対処法も紹介しておこう。基本的な対処方法はどのクレジットカードでも同じだが、もちろん連絡先はそれぞれだ。

VISAカードを紛失した場合

国際ブランドがVISAの場合、国内であればカード発行会社に連絡しよう。カード発行会社に連絡できなければ、Visaグローバル・カスタマー・アシスタンス・サービスが受け付けてくれる。コレクトコールで、世界のどこからでも、+1 303 967 1090で、年中無休24時間体制でサポートしてくれる。

マスターカードを紛失した場合

マスターカード(Mastercard)もVISAと同様、カード発行会社に連絡するのが基本となる。カード裏面に連絡先は記載されているが、紛失したときのことを考えて、どこか別の場所にメモしておこう。

楽天カードを紛失した場合

楽天カードを紛失したときは、以下の専用ダイヤルに連絡してカードを無効化しよう。

楽天カード紛失後、再発行するには?

カード無効化の連絡とは別に、再発行の手続きが必要となる。以下にさまざまな注意点がまとめられているので、あらかじめ確認しておくといいだろう。

【参考】カードの作り直し(紛失・盗難)|楽天カード

イオンカードを紛失した場合

イオンカードを紛失したときは、専用ダイヤルに連絡してカードを無効化しよう。海外での紛失の場合、それぞれの地域ごとに電話番号が用意されているので、間違えないようにしたい。

【参考】カードの紛失・盗難について|イオンカード 暮らしのマネーサイト

イオンカード紛失後、再発行するには?

イオンカードの再発行は、紛失の連絡とあわせて進められる。上記の紛失の連絡の際に電話口で確認しよう。

財布ごとなくした!キャッシュカード紛失の対処も忘れずに

クレジットカードだけでなく、キャッシュカードも紛失したときに困ってしまうものの1つ。対処法をしっかり確認して、万が一に備えたい。

キャッシュカードの紛失でも悪用される可能性はある!

キャッシュカードの利用は暗証番号で守られているものの、突破されてしまえば簡単に預金を引き出せてしまう。運転免許証なども一緒に紛失して、誕生日などの個人情報から類推できる暗証番号を設定していると、簡単に突破できる。悪用されるリスクは十分ある。

そこで紛失したときの対処法を銀行別に紹介しよう。

みずほ銀行のキャッシュカードを紛失した場合

取引店に連絡するか、みずほ銀行喪失受付センターに紛失の連絡しよう。

【参考】通帳・カード・印鑑などを紛失した | みずほ銀行

ゆうちょ銀行のキャッシュカードを紛失した場合

カード紛失センターまたは、ゆうちょ銀行、郵便局の貯金窓口に紛失の連絡しよう。

【参考】カードや通帳等の紛失・盗難-ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行に海外でも使える便利なデビットカードがあるって知ってた?

三井住友銀行のキャッシュカードを紛失した場合

インターネットバンキング(SMBCダイレクト)で、喪失届(利用停止手続)の手続きをしよう。

【参考】カード、通帳、印鑑等を喪失 : 三井住友銀行

りそな銀行のキャッシュカードを紛失した場合

取引店か近くの支店に電話などで、紛失の連絡をしよう。ただし、りそな銀行は、平日日中や、夜間や休日、海外などで連絡電話番号が違う。詳しくは以下のサイトをチェックしよう。

【参考】キャッシュカード・通帳・印鑑をなくしてしまいました。|その他手続きのよくあるご質問|りそな銀行

大事なクレジットカードを紛失したとき、やはり気になるのは「悪用」だ。どんなに気をつけていても、紛失する可能性はゼロではないし、盗難も含めれば、誰にでも起こりうることだ。そんなときの対処法を知っているだけでも、慌てず速やかに対処ができるというもの。記事の内容を参考に、万が一のリスクに備えてほしい。

※データは2019年6月中旬時点での編集部調べ。
※本記事はカードの使用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任・自己判断でご利用下さい。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。