人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

慌てず冷静に対処しよう!JCBカードを紛失した時の正しい対処法

2019.06.22

クレジットカードを紛失したとき、やはり心配なのは「悪用」だ。紛失したクレジットカードの「悪用」から身を守るには、適切な対処をすばやくしなければならない。

今回は、JCBカードを例に、カードを紛失したときの対処法を紹介していく。

JCBカードを紛失したときの対処法

JCBカードを紛失したことに気づいたら、とにかく早くJCB紛失盗難受付デスクに連絡しよう。これで紛失したカードの機能を一時的に停止し、「悪用」を防げる。

JCB紛失盗難受付デスクは、年中無休の24時間体制で受け付けている。もし、紛失してから連絡まで時間が経ってしまっていても、連絡日から60日前にさかのぼって、それ以降の損害額をJCBが補償してくれる。

万全のサポート体制なので、慌てず落ち着いて対処しよう。

JCBカードを海外で紛失した場合は?

海外でJCBカードを紛失したときも、JCB紛失盗難受付デスクに連絡しよう。

ただし、海外の場合は連絡先が異なる。地域ごとにそれぞれJCB紛失盗難受付デスクが設けられているので、適切なところへ連絡してほしい。

【参考】JCB紛失・盗難海外サポート|クレジットカードなら、JCBカード

クレジットカードに付帯する海外旅行保険を有効活用するコツ

JCBカードを紛失したあと発見したときは?

紛失してしまったJCBカード、運よく発見できることもある。紛失したときにJCB紛失盗難受付デスクへ連絡して、カードの機能を一時的に停止していると、そのカード(およびそのカード番号)は永久に使えなくなる。

発見されたからといって、これを復活することはできない。さまざまな悪用からカードを守るために必要な措置なので、せっかく見つかったカードではあるが、ハサミを入れて厳重に破棄しよう。

【参考】使っていないクレジットカードは即、解約すべき理由

紛失したJCBカードを再発行するには?

JCBカードを紛失してしまったら、再発行が必要だ。どういった対処が必要か詳しく見ていこう。

紛失したJCBカードを再発行するには手数料がかかる

JCBカードを再発行する場合、カード再発行手数料が必要だ。紛失の連絡時に状況を説明して、再発行手数料を確認しよう。

JCBカードを再発行したい!連絡先の電話番号は?

JCBカードの再発行手続きは、JCB紛失盗難受付デスクで受け付けている。紛失の連絡とあわせて手続きするとスムーズだ。

クレジットカード紛失時の対処法(他のカードの場合)

JCBカード以外にもカードを持っている人のために、他のカードの場合の対処法も紹介しておこう。基本的な対処方法はどのクレジットカードでも同じだが、もちろん連絡先はそれぞれだ。

VISAカードを紛失した場合

国際ブランドがVISAの場合、国内であればカード発行会社に連絡しよう。カード発行会社に連絡できなければ、Visaグローバル・カスタマー・アシスタンス・サービスが受け付けてくれる。コレクトコールで、世界のどこからでも、+1 303 967 1090で、年中無休24時間体制でサポートしてくれる。

マスターカードを紛失した場合

マスターカード(Mastercard)もVISAと同様、カード発行会社に連絡するのが基本となる。カード裏面に連絡先は記載されているが、紛失したときのことを考えて、どこか別の場所にメモしておこう。

楽天カードを紛失した場合

楽天カードを紛失したときは、以下の専用ダイヤルに連絡してカードを無効化しよう。

楽天カード紛失後、再発行するには?

カード無効化の連絡とは別に、再発行の手続きが必要となる。以下にさまざまな注意点がまとめられているので、あらかじめ確認しておくといいだろう。

【参考】カードの作り直し(紛失・盗難)|楽天カード

イオンカードを紛失した場合

イオンカードを紛失したときは、専用ダイヤルに連絡してカードを無効化しよう。海外での紛失の場合、それぞれの地域ごとに電話番号が用意されているので、間違えないようにしたい。

【参考】カードの紛失・盗難について|イオンカード 暮らしのマネーサイト

イオンカード紛失後、再発行するには?

イオンカードの再発行は、紛失の連絡とあわせて進められる。上記の紛失の連絡の際に電話口で確認しよう。

財布ごとなくした!キャッシュカード紛失の対処も忘れずに

クレジットカードだけでなく、キャッシュカードも紛失したときに困ってしまうものの1つ。対処法をしっかり確認して、万が一に備えたい。

キャッシュカードの紛失でも悪用される可能性はある!

キャッシュカードの利用は暗証番号で守られているものの、突破されてしまえば簡単に預金を引き出せてしまう。運転免許証なども一緒に紛失して、誕生日などの個人情報から類推できる暗証番号を設定していると、簡単に突破できる。悪用されるリスクは十分ある。

そこで紛失したときの対処法を銀行別に紹介しよう。

みずほ銀行のキャッシュカードを紛失した場合

取引店に連絡するか、みずほ銀行喪失受付センターに紛失の連絡しよう。

【参考】通帳・カード・印鑑などを紛失した | みずほ銀行

ゆうちょ銀行のキャッシュカードを紛失した場合

カード紛失センターまたは、ゆうちょ銀行、郵便局の貯金窓口に紛失の連絡しよう。

【参考】カードや通帳等の紛失・盗難-ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行に海外でも使える便利なデビットカードがあるって知ってた?

三井住友銀行のキャッシュカードを紛失した場合

インターネットバンキング(SMBCダイレクト)で、喪失届(利用停止手続)の手続きをしよう。

【参考】カード、通帳、印鑑等を喪失 : 三井住友銀行

りそな銀行のキャッシュカードを紛失した場合

取引店か近くの支店に電話などで、紛失の連絡をしよう。ただし、りそな銀行は、平日日中や、夜間や休日、海外などで連絡電話番号が違う。詳しくは以下のサイトをチェックしよう。

【参考】キャッシュカード・通帳・印鑑をなくしてしまいました。|その他手続きのよくあるご質問|りそな銀行

大事なクレジットカードを紛失したとき、やはり気になるのは「悪用」だ。どんなに気をつけていても、紛失する可能性はゼロではないし、盗難も含めれば、誰にでも起こりうることだ。そんなときの対処法を知っているだけでも、慌てず速やかに対処ができるというもの。記事の内容を参考に、万が一のリスクに備えてほしい。

※データは2019年6月中旬時点での編集部調べ。
※本記事はカードの使用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任・自己判断でご利用下さい。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

取材・文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。