人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

住宅ローンの審査期間はどれくらいかかるのか?銀行別に調べてみた!

2019.06.21

「家を買う」ことは一生に何度もない大きな買い物。

1000万円単位ものお金が必要になるだけに、現金で全てを用意するのは難しいため、多くの人が「住宅ローン」を利用するだろう。

しかし、申し込んだのはいいけれど、その可否を決める「審査」には、いったい何日くらいかかるのだろうか? 審査に落ちた場合は、別の手立てを考える必要があるだけに、期間の目安だけでもわかればありがたい。

この記事では、そんな気になる住宅ローンの「審査期間」について解説する。

【参考】金利が上昇傾向の今、住宅ローンを検討する前にチェックすべきこと

業界初!住宅ローンの借入可能額を最短1分で審査する「家探し前クイック事前審査」

住宅ローンを現在借りている人は2割強、借入経験者は5割弱

ズバリ、住宅ローンの平均的な審査期間ってどれくらい?

住宅ローンの平均的な審査期間はおおよそ、事前審査が2~3日、本審査は1~2週間が目安となっている。とはいえ、金融機関による審査期間のばらつきのほうが大きいので、この数字はあくまで参考程度にとらえてほしい。

住宅ローンの審査期間が長い金融機関がなぜあるの?

ろうきんやJAバンクのように、利用者が特定されている金融機関は審査期間をやや長めに取る傾向があるようだ。

その逆に、住宅ローンの審査期間が短い金融機関はある?

ネット銀行のような広く全国に顧客がいる金融機関は、スピード審査を売りにしているところも多い。少しでも早く審査結果を知りたいなら、ソニー銀行や楽天銀行などがおすすめだ。

住宅ローンの本審査が、短い日数で否決されたらマズイ?

住宅ローンの本審査があまりに短い日数で否決された場合は、申告書類などに問題があることが想定される。

例えば、本審査で信用情報を調査したら、事前審査で申告されていなかった返済中のローンが記載されていたといったように、事前審査の書類と本審査の書類に食い違いがあるといったケースだ。

この場合は、即日で否決される可能性もある

住宅ローンの本審査の結果待ちで気を付けておくべきこと

事前審査は無事通過していて、後は本審査の結果を待つのみといった場合、特に申請者側にできることはない。ただし、以下の注意点を2つほど挙げておく。

1.新たなローンを組む
2.返済中のローンで延滞をしない

こういった行為をすると、事前審査よりも本審査の信用情報調査の内容が悪くなる。本審査に落ちる可能性が高まるだけなので、絶対にやらないようにしたい。

銀行によって住宅ローン審査期間に違いはどれくらいあるの?

前述したとおり、金融機関によって審査期間に差は少なからずある。ここからは、いくつかの銀行について、具体的にどれくらいの審査期間がかかるのかを見ていきたい。

公式に審査期間が明らかにされていない銀行は、編集部が独自に調査したものを記載している。ただし、実際の審査期間は審査を申し込んだ個人ごとに異なるので、必ずしもその通りにならない場合もある。

住宅ローンの審査期間【足利銀行】

まず栃木県宇都宮市の地方銀行、足利銀行の審査期間を見てみよう。こちらの事前審査には3~5日、本審査には7~10日ほどかかる。仮審査の申込から借り入れまでの期間は、2~3週間とされている。

【参考】住宅ローン「暮らし上手」お借り入れまでの流れ(足利銀行HP)

住宅ローンの審査期間【三井住友信託銀行】

三井住友信託銀行は、事前審査に1~2週間、本審査に2週間~1か月ほどかかる。やや審査期間は長めのようだ。

【参考】お手続きの流れ(三井住友信託銀行HP)

住宅ローンの審査期間(仮審査・本審査にかかる日数)【みずほ銀行】

みずほ銀行は、事前審査が結果連絡まで当日~3営業日がめど。本審査は、1週間程度が目処とされている。

ただし、上記はネット住宅ローンの情報なので、店頭で申し込む場合は違ってくる可能性がある。

【参考】ネット住宅ローン(新規)のお手続きの流れ(みずほ銀行HP)

住宅ローンの審査期間【新生銀行】

新生銀行の住宅ローンは事前審査がなく、本審査1回のみのとなる。本審査は必要書類を提出してから、約7営業日で結果が出る。

【参考】住宅ローン お借り入れ・お借り入れまでの流れ(新生銀行HP)

住宅ローンの審査期間【楽天銀行】

楽天銀行は、事前審査に2~10日、本審査に3~7日かかる。本審査の期間は最短で3~4日だ。

【参考】お手続きの流れ(住宅購入・建築)(楽天銀行HP)

住宅ローンの審査期間【イオン銀行】

イオン銀行は、事前審査に通常3~7日、本審査は必要書類がすべて到着してから1~2週間となっている。

【参考】住宅ローンのお手続きの流れ・必要書類(イオン銀行)

その他の金融機関の審査期間はどうなってるの?

ここからは、上に挙げた銀行以外の金融機関の審査期間について見ていこう。

住宅ローンの審査期間【ろうきん】

ろうきんは、労働組合の組合員、生協の組合員などの人が利用できる金融機関だ。ただし、各ろうきんの営業エリアの範囲内で働いているか、エリア内に居住している人であれば、それ以外の人も利用できる。

全国には13のろうきんがあり、それぞれ審査期間が異なる。気基本的に事前審査は1週間程度だが、本審査には1ヶ月以上かかることもある。審査期間は、やや長めといえる。

【参考】住宅ローンWeb仮審査申込(ろうきん 中央労働金庫HP)

住宅ローンの審査期間【フラット35】

フラット35は、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して提供される住宅ローンだ。

申し込みは民間金融機関を通じて行われるため、審査期間はその金融機関によって異なる。目安としては、事前審査は当日~3、4日程度、本審査は1~2週間程度だ。

【参考】【フラット35】融資手続・必要書類(住宅金融支援機構HP)

住宅ローンの審査期間【JAバンク】

JAバンクは、JAバンク会員(JA(農協)、信連、農林中金)で構成されるグループの総称だ。一定の制限はあるが、農業従事者でなくても利用することができる。

JAバンクの住宅ローンは、各JAによって融資条件などが異なっている。そのため、審査期間を一概に論じることはできないが、強いて言えば、一般の銀行と大きな違いはないか、多少長めといった程度だ。

具体的には、事前審査に数日~1週間、本審査に2~3週間といった場合が多いようである。

【参考】住宅ローン(JAバンクHP)

この記事を読んでもらえばわかるように、住宅ローンの審査期間は金融機関によって大きな差がある。大きなお金が動くだけに、金利も含めて慎重に検討してほしい。

※データは2019年6月中旬時点での編集部調べ。
※本記事は借り入れを推奨する目的はありません。あくまで自己責任・自己判断でご利用下さい。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。