小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

保護者の6割以上が「子どもの身だしなみは友達関係にも影響する」

2019.06.19

ハンカチ、ティッシュを常備している小中学生は約半数

「あなたの子どもはハンカチやティッシュを常備しているか」と尋ねる調査が行われたところ、「持っている(49.0%)」、「時々持っている(33.3%)」、「持っていない(13.3%)」、「わからない(4.4%)」とハンカチやティッシュを常備している子どもは約半数ということがわかった。

Q6.あなたの子どもはハンカチやティッシュを常に持っているか?(n=700・単一回答方式)

8割以上の保護者が、子どもの「身だしなみ」に対して注意をしている

最後に、子どもの身だしなみに対して注意することがあるか尋ねる調査が行われたところ、「よくある(22.7%)」、「時々ある(62.0%)」と合わせて84.7%、8割以上の保護者が子どもの身だしなみに対して注意をしていることが明らかに。

また、小学生(4年生~6年生)の保護者と中学生の保護者を比較してみると、小学生の保護者で89.7%、中学生の保護者で79.7%という結果になっていた。子どもの成長に応じて、保護者の身だしなみに対しての注意は減少していることが見て取れる。

Q7.子どもの身だしなみに対して注意することはあるか?(n=700・単一回答方式)

<明光義塾のコミュニティサイト【メイコミュ】に寄せられた意見>
●出かける前に顔をちゃんときれいに洗って、歯隙間に汚れがあるかないかをチェックし、襟をちゃんと出しているか、靴の汚れ度合いチェック。(中学3年生の保護者)
●制服の襟をピシッとしたり、寝癖を直したり、猫背になっていると注意します。(中学2年生の保護者)
●シャツが出ていたり、かかとをふんだり。(小学4年生の保護者)
●家にいるときはいつもパジャマのスウェットで、ちょっとそこまでならそのまま行きそうなので、注意します。
(中学2年生の保護者)
●ポケットがはみ出していたり、チャックをしめていなかったりする事。(小学4年生の保護者)

※明光義塾調べ

<調査概要>
有効回答数 小学4年生から中学3年生までのお子さまを持つ保護者700名
      <内訳> 小学生4~6年生の子どもを持つ保護者:350名
          中学生の子どもを持つ保護者:350名
調査期間  2019年6月3日~2019年6月7日
調査方法  インターネットリサーチ調べ

出典元:株式会社明光ネットワークジャパン

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。