小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

保護者の6割以上が「子どもの身だしなみは友達関係にも影響する」

2019.06.19

子どもの頃、服装や持ち物などの「身だしなみ」を、親から正された経験、あなたにもあるのではないだろうか?

親とは当事者である子ども以上に、我が子の身なりを気にしがちなものだ。そこで今回、小学4年生から中学3年生までの子どもを持つ保護者男女700名を対象に「子どもの身だしなみ」に関するアンケート調査が行われたので、紹介していきたい。

保護者の6割以上が子どもの「身だしなみ」は 友達関係にも影響すると回答

小学4年生から中学3年生までの子どもを持つ保護者男女700名を対象に、子どもの身だしなみは友達関係に影響すると思うか尋ねる調査が行われたところ、「影響すると思う(21.9%)」、「どちらかというと影響すると思う(40.4%)」と合わせて62.3%、6割以上の保護者が子どもの「身だしなみ」は友達関係 影響すると考えていることが明らかに。

Q1. 子どもの身だしなみは友達関係に影響すると思うか?(n=700・単一回答方式)

<明光義塾のコミュニティサイト【メイコミュ】に寄せられた意見>
●男の子なので、同性同士はそんなに影響ないと思うけれど、異性には嫌われると思う。(中学3年生の保護者)
●身だしなみは、少なからずその子のイメージに関わると思うので(中学3年生の保護者)
●親が同年代の時より、全体的におしゃれになってきているので、少しおしゃれな位でないと周りから浮いてしまう気がする。(中学3年生の保護者)
●ある程度清潔にしていないと仲間はずれやいじめの対象になりそう(中学2年生の保護者)
●服装の乱れ、身だしなみから、だらしなくなり、生活にも影響を及ぼすと思います。(中学3年生の保護者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。