小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スキマ時間に英語力と海外トレンド情報を手に入れる!使える無料ラジオ番組NPR活用術

2019.06.27

スキマ時間に気軽に聴ける!NPR活用法

ラジオは耳から情報を得られるメディアなので、朝の身支度や通勤時間、昼休みやお休み前などに、気軽に聴けるのが魅力だ。ここで、ヒアリングだけでなく、スピーキングやリーディングも鍛えたい方にNPR を使った英語勉強法の一例をご紹介する。

NPRを使った英語の勉強法の例

1.お気に入りの番組をまずは集中して聴く。
(慣れてくれば身支度などをしながら聴くことができる)
2.スクリプトを読みながら聴き、わからなかった英単語があれば辞書でチェック。
3.英単語を理解した上で再度聴く。
4.聴きながら、耳から入ってくる発音を真似するようにスクリプトを音読する。
5.スクリプトを見ずに、番組を聴き、耳から入ってくる発音を真似る。

NPRの番組は、スクリプトがついているものもあるので、内容の答え合わせができるのが嬉しい。聴き取れなかった単語を調べることでボキャブラリーを増やすことができ、音読することでスピーキング力を高めることができる。

グローバル化が加速するビジネスシーンにおいて、今後、いろんな国の人と仕事をする機会がより増えるはず。そんな時に、グローバルな視点で世の中の出来事を語ることができたら、相手との関係もより良いものになり、ビジネスも加速するにちがいない。

英語力UPできるだけでなく、海外トレンド情報をゲットできて、世界のさまざまな視点に触れられるNPR。ぜひ今日から聴いてみて!

構成/田辺敦子

アメリカ(LA&NY留学と仕事)5年のサバイバル経験を経て帰国後、外資系広告代理店のコピーライターからフリーランスへ。帰国後の仕事&独立への活かし方、海外トレンド・美容・ファッション・エンタメ情報など発信。コスメコンシェルジュ。笑いと美を同時に追求するコメディユニットSun Shine Girls主宰。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。