小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワークマンの大ヒット商品「4D超撥水デニムパンツ」はこうして生まれた!

2019.06.13

業界の常識を見直し超撥水デニムを実現

 作業服・作業用品の大手・ワークマンから、新たなヒット商品が誕生した。その名も『4D超撥水ストレッチパンツ』。玉のように水を弾くオリジナルデニムは初回生産分3万7000本を売り尽くし、大反響を巻き起こしている。

『4D超撥水ストレッチパンツ』の開発を担当したのは、ワークマンのプライベートブランド「フィールドコア」のチーフデザイナーを務めるMDの中野登仁さんだ。発案のヒントは単純明快。

「これまでの撥水パンツは、化繊100%生地を使った、いわゆる〝シャカシャカ系〟が中心。〝撥水性のある綿衣料品は作れない〟というのが業界の常識でしたから、製品化を考えたことすらなかったですね。それでも、突然の雨にパンツが濡れて困っている人は大勢いる。これを実現すればきっと話題になる、そう思い立ち、昨年5月から商品開発をスタートしました」(中野さん)

ワークマンプラスの人気が追い風になった

『4D超撥水ストレッチパンツ』の構想を練り始めた頃、ワークマンは新業態「ワークマンプラス」の開店準備の真っただ中にあった。2018年9月5日に1号店「ワークマンプラス ららぽーと立川立飛店」をオープン。レジ待ちが2時間に及ぶなど、当初の想定を大幅に上回る船出となった。この「ワークマンプラス」のブレイクが、中野さんのMD魂を刺激した。

〝超撥水機能を備えた綿パンツ〟〝価格は2900円〟など、商品コンセプトを固め、撥水性に優れた丈夫な生地や、生地の表面加工に用いる薬剤などを探し回った。試行錯誤しながらたどり着いたのが、洗濯を40回以上繰り返しても撥水するという第三者試験をクリアし、水弾きが悪くなっても、アイロンをかけると撥水性が復活するという超撥水素材だ。

 優れた撥水性のほかに、仕上がりにも徹底的にこだわった。

「パンツの形に縫製した後に洗いをかけ、砂状の粒子を吹きつけるなどして、ヒゲやアタリといったヴィンテージデニム特有の雰囲気を演出しました」(中野さん)

 また、単なるストレートパンツにしたくないという思いから、スマホを持ち歩くのに便利なカーゴポケットや腰部のゴム帯など、次々にアイデアを試した。極めつけは、4枚の生地を縫い合わせて作る、股下の4D立体構造だ。日本人に多いといわれるO脚に対応し、どんな姿勢をとっても体に心地よくフィットするため、さらに動きやすくなった。

 生地を選び、パーツを吟味し、フィッティングを繰り返すなど、試作品の数はゆうに10型を超える。思いつく限りの課題をクリアし、約10か月をかけて「フィールドコア」ファンの期待に応える、究極の高機能パンツを完成させた。

売れた理由は低価格とかつてないはき心地のよさ

 全国発売を翌月に控えた今年3月、「ワークマンプラス ららぽーと甲子園店」で『4D超撥水ストレッチパンツ』のテスト販売を行なった。マネキンにはかせた『4D超撥水ストレッチパンツ』に大量の水を注ぎ続けるという、自慢の超撥水を可視化したデモンストレーションは、来店客の心をつかみ、用意したストックはすぐに完売。数日遅れでテスト販売を始めた他店舗でもこの試みは功を奏し、あっという間に売り切れた。全国発売のスタートと同時に、新商品開発の舞台裏に迫ったテレビ番組が放送されたこともあり、入荷後数日で完売する店舗が相次いだ。

『4D超撥水ストレッチパンツ』がヒットしている理由を、中野さんはこう分析する。

「この撥水力はほかにない魅力だと、自信を持って言えますが、それだけがヒットの要因ではないと考えています。最も重要なのは価格です。企画段階で、販売価格が3000円を上回るようであれば、製品化は諦めていました」

 というのも、ワークマンで販売するパンツの売れ筋は900円台。作業着としてまとめ買いをする人が多く、機能だけを優先して販売価格を吊り上げると、既存顧客は離れてしまうという。

「それからもうひとつ要因を挙げるとすれば〝はき心地のよさ〟です。どれだけ高機能な商品であっても、はき心地が悪ければリピートしてくれません。ワークマンに来店されるお客様の目は、とにかくシビアです。『4D超撥水ストレッチパンツ』にしても〝最初から売れるのはわかっていたでしょ〟と言われますが、とんでもない。全く売れないオリジナル商品もありますから」

 最後にこんなお願いがあった。

「プライベートブランドはワークマンプラスでしか買えないと思われる方は多いです。通常のワークマンでも販売していますので、足を運んでもらえるとうれしいです」

 こうした地道な営業力もヒットを連発する要因といえそうだ。

『4D超撥水ストレッチパンツ』販売推移

テスト販売で生産量を決め、3か月後に一般発売というのが通例。テスト販売の翌月に全国販売するなど、決断の速さに目を見張るものがある。

専用の店内販促ツール

超撥水を可視化するためのデモンストレーション。水道の蛇口から大量の水をデニムに注いでも、水は生地に染み込むことなく、玉のようになってツルツルと落下する。驚きの撥水効果は育メンにも好評だとか。

ヒットの方程式

□確実にリピートしたくなる手頃な価格設定

□着心地など共感しやすい魅力を備える

□これまでにない商品を粘り強く開発する

問い合わせ先/ワークマン http://www.workman.co.jp

取材・文/安藤政弘 撮影/中村圭介

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。