人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コスパ抜群!10万円で買える国産の電動アシスト自転車おすすめ5選

2019.06.13

 ちょっとこげばスイスイ進む電動アシスト自転車。子供の送迎時や坂道の多い場所では、非常に重宝しますが、普通の快速車(ママチャリなどシティサイクルのこと)と比較して、価格が高くなってしまいます。「できれば電動アシスト自転車が欲しいけど、お金が……」という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は電動アシスト自転車の中でも、10万円をきる比較的リーズナブルな物を紹介します。

あわせて読みたい!
【参照】メーカー別、タイプ別、価格別、電動アシスト自転車おすすめ9選

後悔しない電動アシスト自転車の選び方

一概に電動アシスト自転車といっても、さまざまなタイプがあります。使用用途や乗車する人によって、購入すべき電動アシスト自転車は異なりますので、まずはこの項目で、後悔しない電動アシスト自転車の選び方を紹介します。

【参照】パナソニック 電動アシスト自転車の選び方

電動アシスト自転車で子供の送り迎えをするなら?

子供の送り迎えをメインの目的とした場合、前と後ろに子供を載せられるチャイルドシートが備わっているタイプがおすすめです。ただし、前に乗せられる子供は4歳児未満の身長100㎝以下、体重15㎏以下ですのでご注意ください。また安全性を考慮して、転倒防止のための停車時ハンドルロック機能などを備えておくのも良いでしょう。

電動アシスト自転車のタイヤの大きさは?

長距離を移動したい、という人は大きめのタイヤ(24インチ以上)の電動アシスト自転車をおすすめします。逆に自転車本体の重量を軽くしたい、小回りがきくタイプが良い、という人はタイヤが小さめのものを選ぶと良いでしょう。

電動アシスト自転車のバッテリー容量は?

バッテリーは8 Ah、12 Ah、16 Ah、20 Ahとあります。長距離移動をする人やほぼ毎日自転車に乗る人は、大容量のバッテリーを選びましょう。以下は各容量の充電時間とフル充電時に走れるだいたいの距離です。

8 Ah/充電時間:3時間半/走行可能距離:約30㎞
12 Ah/充電時間:4時間半/走行可能距離:約44㎞
16 Ah/充電時間:6時間/走行可能距離:約59㎞
20 Ah/充電時間:8時間/走行可能距離:約68㎞
※走行可能距離はパワー(強)モードでの算出です。

相場より低下価格! 10万円以下で買える国産電動アシスト自転車

だいたいの相場が14万円~18万円ほどの国産電動アシスト自転車ですが、中には10万円をきる、リーズナブルな価格の電動アシスト自転車も販売されています。この項目では、そんなお財布に優しい電動アシスト自転車を、安心の国産メーカーに絞って紹介していきます。

※価格はAmazonをはじめとする各種ネットサイトの最安値を参考にしています。メーカー公式サイトで表示されている価格ですと、10万円を超えてしまっている物もありますので、ご了承ください。

パナソニックのスポーツ型電動アシスト自転車「ベロスター・ミニ」

パナソニック ベロスター・ミニ

可愛らしい見た目のベロスター・ミニは、パナソニックの電動アシスト自転車です。カラーバリエーションはメタリックオレンジ、マットオリーブ、ミッドナイトブラックの3色。バッテリー容量は8.0Ahで充電時間約4.5時間必要。乗車適応身長は150㎝から185㎝です。

パナソニックのおしゃれな電動アシスト自転車「SW」

【参照】パナソニックSW

パナソニックのSWは、シンプルな構造ですが、用途に合わせてオプション(別売)を装着し、より便利に利用できます。重量は22㎏未満とかなり軽量で、さらにまたぎやすさに配慮した、U型フレームを採用しているため、女性やお年寄りにも優しい設計となっています。

ヤマハのスタンダートモデル、電動アシスト自転車「PAS ナチュラM」

【参照】PAS ナチュラM

ナチュラMはシンプルなデザインのスタンダードモデルです。搭載バッテリーはコンパクトな6.2Ahで、約30分で40%の充電が可能です。フル充電まではおよそ2時間。後輪部分にはドレスガードが備え付けられているため、スカートをはいた女性でも安心して運転できます。ライトには、点灯時でもペダルが重くならないLEDバッテリーランプを採用。

小型で軽量なブリヂストンの電動アシスト自転車「アシスタファインミニ」

【参照】ブリヂストン アシスタファインミニ

ブリヂストンのアシスタファインミニは、タイヤのサイズが小さく、小回りしやすいため、小柄なお年寄りや女性におすすめです。乗車可能な最低身長は139㎝。1回のフル充電で、強モードなら約21㎞の走行が可能ですので、ちょっとしたお買い物の際などに便利かもしれませんね!

 Amazonで一番人気の電動アシスト自転車・パナソニック「ビビ」


 
【参照】パナソニック ビビ・SX

Amazon電動アシスト自転車売れ筋ランキングで堂々の1位を獲得しているのが、パナソニックの電動アシスト自転車「ビビ・SX」です。10万円をきるリーズナブルな価格ですが、フレーム等は安心の国産性。お尻の負担を減らすテールアップサドル・ソフトを採用しており、さらに簡単にサドルが抜き取られない「サドルガードマン」が搭載されています。底床デザインですので、スカートをはく女性などでも簡単に乗り降りができるのも、嬉しいポイントの一つでしょう。

※2019年6月上旬のAmazon電動アシスト自転車売れ筋ランキング

捨て方は? 再生するの? 盗難には遭う? 電動アシスト自転車のバッテリー事情

この項目では電動アシスト自転車のバッテリーに関するハウツーを紹介していきます。

電動アシスト自転車のバッテリー処分方法

バッテリーの寿命がつきた場合、基本的にはどのメーカーの電動アシスト自転車でも、やることは同じです。購入店に持っていくか、リサイクルショップに引き取ってもらいましょう。

【参照】ヤマハ 

電動アシスト自転車のバッテリーは再生する? 長持ちする充電方法とは?

寿命を迎えた電動アシスト自転車のバッテリー。本来なら交換したいところですが、再生してくれる業者がいくつかあるようです。新しい物を買うよりも、安価に済むのであれば、こちらを採用したいところです。が、再生を承っているほとんどの業者は「販売した正規のメーカー」ではないので、もしネット上などで見つけた業者にバッテリーの再生を依頼する際は、自己責任でお願いします。

ちなみにパナソニックでは、公式サイトにバッテリーを長持ちさせるコツを記載しています。以下、原文ママ

【参照】パナソニック

リチウムイオン電池の場合

1. 高温での使用や充電を避ける

リチウムイオン電池は高温に弱い特性があります。直射日光に当たる場所に自転車を長時間駐輪したり、高温になる場所で充電をするとバッテリーが高温になり劣化が進みます。夏場などは、バッテリーは自転車から外して室内で保管することをおすすめします。

2. 保管するときは電池残量が空の状態を避ける

リチウムイオン電池を空っぽにしてしまう(完全放電)と、そこから無理にさらに放電しようとする「過放電」の状態になります。リチウムイオンは過放電に弱く、電池の劣化の原因になると言われています。日々電動アシスト自転車を使っていれば電池が少ないままで放置されることはありませんが、電動アシスト自転車をしばらく使わない場合は、バッテリー残量を50%ほど残した状態で保管し、3か月に一度は充電するようにしましょう。

ニッケル水素電池の場合

1. 低温・高温での使用や保管を避ける
2. 電池を毎回空にしない(過放電を避ける)

ニッケル電池にはメモリー効果(電池残量がある状態で充電を繰り返すと使用できる容量が減る現象)がありますが、それを避けようと電池を完全に空にすると、過放電となり電池が劣化します。最近のニッケル水素電池には、自動的にメモリー効果をリセットする「リフレッシュ機能」や、手動でメモリー効果をリセットする「リフレッシュボタン」がついているので、電池を毎回空にする必要はありません。

電動アシスト自転車はバッテリーだけ盗難被害に遭う?

自転車というと、自転車そのものが盗まれたり、サドルだけが盗まれたりと、その大きさにも関われず、何かと盗難の被害に遭いがちです。電動アシスト自転車の場合は、さらにバッテリーの盗難に遭う可能性がありますが、普通の自転車と比べて被害率は低いそうです。しかし絶対に被害に遭わない、ということは無いので、ロックを二重に掛ける、有料の駐輪場に駐輪する、など対策をしておきましょう。

【参照】パナソニック 電動アシスト自転車の盗難率は?

【参照】盗難にあってもIoTで大切な自転車を監視できる「GPS BoT」その実力を試してみた 

ヤマハの電動アシスト自転車のバッテリー

ヤマハの公式サイトでは、「賢いバッテリー選び」と称し、アニメーションでバッテリーの選び方を詳しく解説しています。

【参照】ヤマハ バッテリー選び

パナソニックの電動アシスト自転車のバッテリー

パナソニックの公式サイトでは、電動アシスト自転車のバッテリーの容量アップ・ダウンなどが確認できます。もし現在利用している電動アシスト自転車のバッテリー容量に不満があったら、こちらのサイトを確認してみると良いかもしれません。

【参照】パナソニック バッテリー・充電器互換表

電動アシスト自転車の中古販売はされている?

上記では10万円をきる比較的安価な電動アシスト自転車を紹介しましたが、さらに安価な電動アシスト自転車をお求めの場合は、中古品を購入する。という手もあります。また反対に、子供の送迎の必要がなくなった、引っ越しに際し電動アシスト自転車が不必要になった、といった場合は、中古品として売り出すのもアリでしょう。中古品を取り扱うお店に売るのも手ですが、オークションアプリなどを使って売買している人も中にはいるようです。

電動アシスト自転車が売られている東京のお店は?

【参照】Googleマップ

中古の電動アシスト自転車の売買を行っているお店は、都内近郊だけでもかなりの数があります。売りに出す場合は、自宅から最も近いお店を選ぶのも良いですが、なるべく高価で買い取ってくれるお店を選択するのもアリです。

電動アシスト自転車の中古バッテリーはある?

電動アシスト自転車のバッテリーは、中古品も売られています。ただしインターネットで購入する場合は、今使っている電動アシスト自転車との互換性を自分で調べなければなりません。間違えて購入しないよう、しっかりと調べてから買いましょう。

取材・文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。