小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

盗難にあってもIoTで大切な自転車を監視できる「GPS BoT」その実力を試してみた

2019.02.17

 私事で恐縮ですが、先日、通勤用に、足でも漕こげる電動バイク、「glafit」を購入しました。

 glafitはペダルが付いていますので、ペダルだけの走行も可能。ハンドルのスロットルを回し電力を活用すれば、バイク感覚で走行でき、モーターのパワーとペダルを漕ぐ足のパワー双方を使いハイブリッドに走行したりと、実に様々な乗り方を楽しめます。

 しかも折りたたみ可能ですので、持ち運びも楽。通勤用として、どうせ買うなら、ただの電動自転車じゃ面白くありませんし、スクーターでは自転車感覚は味わえない。せっかくなら、面白機能が付いている乗り物がいいと、思い切って購入しました。

 とにかく小型で気軽にライディングできますので、今や相当のお気に入りです。

 そんなユカイで、仲良く楽しく乗って遊べる「glafit」ですが、定価が驚愕の15万円と、筆者にはお高い商品です。それでありながら、とても軽くて持ち歩きやすいため、カンタンに盗まれてしまいそうで、大変心配です。

 かといって、駐輪場へ停めるたびに、頑丈なチェーンでグルグル巻きにして、ガッチガチに盗難防止対策をしたとしても、チェーンカッターで切断されたら、いともカンタンに盗まれてしまいます。

 デジタルガジェット全盛のこの時代、自転車泥棒に気づかれずに、24時間365日盗難防止対策をしてくれる、ナイスバディなセキュリティ対策商品は存在しないのでしょうか……。

 と、思ってインターネットで検索をしていたら、そんな都合の良いセキュリティ対策商品を、このたび見つけてしまいました!

 大切な電動バイクを見守りたいです! IoTで365日24時間監視してくれる見守りGPS「GPS BoT」が、このたび絶賛発売されています!

あなたにかわって「付き添い」をする、見まもりロボットGPS BoT

最新鋭のIotの技術でGPSの情報から大切なモノや人を見守る

「GPS BoT」は、大切な電動バイクを見守りたい人にも、子供を守りたい人にも最適! IoTで365日24時間監視してくれる「見守りGPS」です。

「GPS BoT」は本来、GPSの位置情報から子供を見守る「AIロボット」です。ドコモの3G携帯電話回線へ自動的に接続して、元来は、子供の現在地を見守り続けます。GPS BoTは基本的に、子供のランドセルへ放り込んでおくだけで、面倒な設定や操作は、一切いりません。今回はこのガジェットを、電動バイクの盗難防止対策に流用しちゃおう、というわけです。

 ちなみに、安価で売られている「紛失防止タグ」の多くは、スマホとBluetoothでつながっているだけなので、スマホから遠く離れてしまったら、どこへ行ったか分からなくなってしまいますので、子供の見守りや、バイクの盗難防止に役立ちません。たまに「GPS搭載」をうたっているBluetoothタグも売られていますが、タグ自体にGPS機能がついていないことが多いので要注意です。

 また、「GPSロガー」を盗難対策として売っているショップもありますが、本体が移動した位置を後から調べる機器ですので、当然のことながら盗難された後では役立たないことが多く、留意するべきです。たまに、携帯電話回線を使って通信をする機器も売られていますが、国内の電波法に対応していない違法なものも多く、要注意です。いわゆる「技適」を取得しているかどうかが、合法か適法か、の、大きなポイントとなります。

「GPS BoT」は、そんなナンチャッテ偽物忘れ物タグ・落とし物タグとは異なり、携帯電話回線とつながり、GPS情報を検索してスマホアプリで表示してくれる、「技適」対応の、合法の本物のGPS端末です。ちなみに「GPS BoT」は、Wi-Fiアクセスポイントの電波や、携帯基地局の電波も併せて受信して誤差を補正しますので、一般的なGPS端末よりも高精度で、屋内や地下での位置特定まで、できちゃいます!

「GPS BoT」の価格は税別4800円。月額使用料は480円とリーズナブル。2年縛りや、附帯費用もありません。通話機能はないので、うっかり通話料がかさんでしまうようなトラブルとも無縁です。これは便利!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。