人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.17

盗難にあってもIoTで大切な自転車を監視できる「GPS BoT」その実力を試してみた

 私事で恐縮ですが、先日、通勤用に、足でも漕こげる電動バイク、「glafit」を購入しました。

 glafitはペダルが付いていますので、ペダルだけの走行も可能。ハンドルのスロットルを回し電力を活用すれば、バイク感覚で走行でき、モーターのパワーとペダルを漕ぐ足のパワー双方を使いハイブリッドに走行したりと、実に様々な乗り方を楽しめます。

 しかも折りたたみ可能ですので、持ち運びも楽。通勤用として、どうせ買うなら、ただの電動自転車じゃ面白くありませんし、スクーターでは自転車感覚は味わえない。せっかくなら、面白機能が付いている乗り物がいいと、思い切って購入しました。

 とにかく小型で気軽にライディングできますので、今や相当のお気に入りです。

 そんなユカイで、仲良く楽しく乗って遊べる「glafit」ですが、定価が驚愕の15万円と、筆者にはお高い商品です。それでありながら、とても軽くて持ち歩きやすいため、カンタンに盗まれてしまいそうで、大変心配です。

 かといって、駐輪場へ停めるたびに、頑丈なチェーンでグルグル巻きにして、ガッチガチに盗難防止対策をしたとしても、チェーンカッターで切断されたら、いともカンタンに盗まれてしまいます。

 デジタルガジェット全盛のこの時代、自転車泥棒に気づかれずに、24時間365日盗難防止対策をしてくれる、ナイスバディなセキュリティ対策商品は存在しないのでしょうか……。

 と、思ってインターネットで検索をしていたら、そんな都合の良いセキュリティ対策商品を、このたび見つけてしまいました!

 大切な電動バイクを見守りたいです! IoTで365日24時間監視してくれる見守りGPS「GPS BoT」が、このたび絶賛発売されています!

あなたにかわって「付き添い」をする、見まもりロボットGPS BoT

最新鋭のIotの技術でGPSの情報から大切なモノや人を見守る

「GPS BoT」は、大切な電動バイクを見守りたい人にも、子供を守りたい人にも最適! IoTで365日24時間監視してくれる「見守りGPS」です。

「GPS BoT」は本来、GPSの位置情報から子供を見守る「AIロボット」です。ドコモの3G携帯電話回線へ自動的に接続して、元来は、子供の現在地を見守り続けます。GPS BoTは基本的に、子供のランドセルへ放り込んでおくだけで、面倒な設定や操作は、一切いりません。今回はこのガジェットを、電動バイクの盗難防止対策に流用しちゃおう、というわけです。

 ちなみに、安価で売られている「紛失防止タグ」の多くは、スマホとBluetoothでつながっているだけなので、スマホから遠く離れてしまったら、どこへ行ったか分からなくなってしまいますので、子供の見守りや、バイクの盗難防止に役立ちません。たまに「GPS搭載」をうたっているBluetoothタグも売られていますが、タグ自体にGPS機能がついていないことが多いので要注意です。

 また、「GPSロガー」を盗難対策として売っているショップもありますが、本体が移動した位置を後から調べる機器ですので、当然のことながら盗難された後では役立たないことが多く、留意するべきです。たまに、携帯電話回線を使って通信をする機器も売られていますが、国内の電波法に対応していない違法なものも多く、要注意です。いわゆる「技適」を取得しているかどうかが、合法か適法か、の、大きなポイントとなります。

「GPS BoT」は、そんなナンチャッテ偽物忘れ物タグ・落とし物タグとは異なり、携帯電話回線とつながり、GPS情報を検索してスマホアプリで表示してくれる、「技適」対応の、合法の本物のGPS端末です。ちなみに「GPS BoT」は、Wi-Fiアクセスポイントの電波や、携帯基地局の電波も併せて受信して誤差を補正しますので、一般的なGPS端末よりも高精度で、屋内や地下での位置特定まで、できちゃいます!

「GPS BoT」の価格は税別4800円。月額使用料は480円とリーズナブル。2年縛りや、附帯費用もありません。通話機能はないので、うっかり通話料がかさんでしまうようなトラブルとも無縁です。これは便利!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。