人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

失敗するリスクも高い!?フラッシュモブ・プロポーズのメリットとデメリット

2019.06.09

「サプライズでプロポーズをして相手を驚かせたい!」という方に注目されている「フラッシュモブ・プロポーズ」。

動画サイトでフラッシュモブ・プロポーズの様子がアップされると「感動する!」という声が多く挙げられます。一方で「フラッシュモブが苦手」という女性もいて、プロポーズの方法としてはリスキーだという意見もあります。

プロポーズは結婚を決める大切なイベントです。この記事を参考に、2人にあったプロポーズの方法を考えてみてくださいね。

感動的で泣けると話題! フラッシュモブ・プロポーズとは?

フラッシュモブとは、主にインターネットなどを通じて不特定多数の人たちが集まり、公共の場で突然ダンスや演奏などのパフォーマンスを行うというもの。

2003年にニューヨークで行われたのが発祥と言われていて、日本でも話題になりました。

そして「フラッシュモブ・プロポーズ」とは、共通の友人や家族が協力して、サプライズでプロポーズを行うというものです。最近ではテレビ番組でも取り上げられ、話題となっています。

海外で人気のフラッシュモブ・プロポーズ! 動画サイトには感動の映像が多数

海外のフラッシュモブ・プロポーズは、YouTubeなどの動画サイトでたくさんアップされています。

再生回数がトップの動画では、とあるカップルのデート中にBruno Marsの人気曲「Marry You」が流れ、ダンサーが踊り出します。そしてカップルの男性も突然踊り出し、最後にプロポーズするというもの。パートナーの女性は感激しながら、プロポーズにOKしました。

この感動的なフラッシュモブは、世界中で話題となりました。

フラッシュモブ・プロポーズにかかる費用や期間はどれくらい?

フラッシュモブ・プロポーズの費用は、規模によって異なりますが、10万~20万円が相場です。また、振り付けの練習や準備が必要なので、実施までに数か月かかります。

フラッシュモブの代行業者が提示している価格を見てみると、「Flashmob JAPAN」では、好きな曲1曲を選んでダンサー5名をつけ、振り付けレッスン込みで、19万9800円(税込)。

「Emotion Rise」では「ダンサー3人プラン」が7万5000円、「ダンサー5人プラン」が12万5000円。「ダンサー3人・パフォーマンス2人プラン」は13万9000円と、お手軽な値段のプランも用意されています。

「サプライズモール」の費用は20万前後と表記されています。

公式サイトには費用を明記していない会社も多いので、気になるプランがあれば、まずは問い合わせてみましょう。

【参考】Flashmob JAPAN(公式)

Emotion Rise(公式)

サプライズモール(公式)

フラッシュモブ・プロポーズは失敗するリスクも高い!?

世界中の人を感動させるフラッシュモブ・プロポーズですが、一方で失敗しやすいともいわれています。

失敗の理由には、女性が大勢の前でのプロポーズされるのが嫌だったというケースや、結婚を意識する前にプロポーズしてしまったなど、女性側の気持ちを汲み取れなかったことが原因として挙げられます。

プロポーズは結婚を決断する大事なイベント。中には「プロポーズは2人きりの時がいい」と考える女性もいるので、相手の気持ちをしっかり考えるようにしましょう。

日本では受け入れられない? フラッシュモブ・プロポーズの失敗例とは

日本でのフラッシュモブ・プロポーズの失敗例には、女性側がフラッシュモブを嫌いだったケース、フラッシュモブが練習不足でグダグダだったケース、ダンサーの数が少なく盛り上がらなかったケースなどがあります。

インターネット上でフラッシュモブに対する意見を見てみると、フラッシュモブを使ったプロポーズは嫌だという意見も多くあります。

海外から広まったフラッシュモブ・プロポーズですが、「周囲から注目されたくない」と感じる方が多い日本では、受け入れられないことがあるようです。

また、うまくいけば感動的なフラッシュモブですが、ある程度のクオリティがなれば、気持ちが伝わらないというリスクもあります。しっかりと練習して、事前に入念な打ち合わせを行うことが大切です。

フラッシュモブ・プロポーズで断られる原因とは?

前述したように、フラッシュモブ・プロポーズで断られる原因の多くは、女性にとって望んだプロポーズではなかった場合です。

また、フラッシュモブ・プロポーズの中には、その場では空気を読んでOKしてしまっても、あとで断られてしまうこともあります。

プロポーズの前に結婚の意思を確認する「プレプロポーズ」で、フラッシュモブのプロポーズが好きかどうかを確認してみましょう。

【関連記事】失敗するプロポーズと成功するプロポーズの決定的な違い

フラッシュモブ・プロポーズにおすすめの曲は?

フラッシュモブでのプロポーズは、自分たちだけではなく周囲の人も知っていて盛り上がれるような曲がおすすめです。

海外の結婚式やフラッシュモブで圧倒的人気の「Marry You」

海外の結婚式やフラッシュモブのプロポーズではBruno Marsの「Marry You」が定番となっています。

タイトルの通り、結婚しようという想いが込められたプロポーズにふさわしい楽曲です。

アップテンポでノリやすく、ダンスの構成も作りやすいことでも人気。フラッシュモブ・プロポーズの動画でも圧倒的に使われている楽曲です。

海外のフラッシュモブ・プロポーズで人気の曲は?

Taylor Swiftの「ME!」はデュエット曲でもあり、「私ほどあなたを愛する人はいないって約束するわ」という意味の歌詞も入っているのでおすすめです。

One Directionの「What Makes You Beautiful」は彼らのメジャーデビュー曲ということでも有名で、「どんなにあなたのことが好きか」という気持ちが込められた曲です。

Kelly Clarksonの「My Life Would Suck Without You」は「私の人生にあなたがいなきゃ意味がない」という意味の曲で、アップテンポで盛り上がりやすいです。

Pharrell Williamsの「Happy」はCMなどでもよく使われている、世界的に有名な曲です。

Maroon 5の「Sugar」はゆったりとしたノリですが、ミュージックビデオが結婚式のフラッシュモブのような演出で構成されているので、フラッシュモブ・プロポーズでも使いやすい楽曲です。

Betty Whoの楽曲「Somebody Loves You」は、「誰かが君に恋しているよ」というタイトル。恋人を思う歌詞になっています。

また、歌詞とは別として、場を盛り上げるために誰もが知っている楽曲を使うことも。Michael Jacksonの「Thriller」「The Way You Make Me Feel」は特に人気です。

最新情報もわかる! フラッシュモブ代行業者のおすすめ

失敗するリスクも高いフラッシュモブ。成功率を上げるために、最新情報もわかる代行業者を利用すると良いでしょう。

国内のフラッシュモブのパイオニア「Emotion Rise」

「Emotion Rise」は日本のフラッシュモブブームの火付け役となった企画代行会社です。フラッシュモブの定番となっている演出も「Emotion Rise」が先駆けとのこと。

「Emotion Rise」が携わったフラッシュモブの動画は、YouTubeの再生回数が100万回を超え、日本だけではなく海外メディアからも注目されています。

ブログやTwitter、LINE@で最新情報が配信されているので、ぜひチェックしてみましょう。

【参考】Emotion Rise(公式)

東京・大阪・福岡など全国でフラッシュモブ・プロポーズができる「Flashmob JAPAN」

「Flashmob JAPAN」は日本初のフラッシュモブ代行会社でもあり、実施件数は900件以上。東京・大阪・名古屋を中心に全国展開している代行業者です。

ミュージカル映画を演出に取り入れるなど、フラッシュモブの最先端を行く業者ともいえるでしょう。

東京都23区、札幌市、新潟市、金沢市、仙台市、名古屋市、大阪市、広島市、松山市、福岡市、那覇市であれば、交通費無料で対応してくれて、東京・大阪・福岡は対面での打合せも可能です。

【参考】Flashmob JAPAN(公式)

フラッシュモブ以外でも感動は作れる! サプライズでプロポーズするなら?

フラッシュモブ以外でも、サプライズでプロポーズをすることは可能。

「日常のワンシーン」や「デート中」というシチュエーションでのサプライズが好まれます。

例えば、デートでレストランに行き、あらかじめ用意していた花束をスタッフから渡してもらい、その後に婚約指輪を渡してプロポーズする方法。

婚約指輪が用意できないという方は婚姻届をプレゼントしてみたり、手紙を渡してあげることもサプライズになります。

サプライズのプロポーズではシチュエーションが成功の鍵を握っていますので、良い雰囲気の時を狙うことも忘れずに。

サプライズ・プロポーズに指輪は必要?

「プロポーズに婚約指輪はいらない」と考える女性は多くありますが、プロポーズで指輪が入った箱をパカっと開けるシーンに憧れる方は多いです。

最近では指輪なしで「箱パカ」ができるアイテムもあり、後日指輪を買いに行くという方法もあります。

サプライズでプロポーズを行う前には、彼女がプロポーズで婚約指輪がほしいかを確認しましょう。プロポーズ成功のためには、彼女の気持ちに応えてあげることが大切です。

【参考】婚約指輪がなくてもOK!プロポーズの成功確率を上げる方法

失敗しない? サプライズでプロポーズを行う時のリスク

サプライズでプロポーズを行う場合、失敗やリスクはゼロではありません。

まずは彼女がサプライズやプロポーズを望んでいない場合。どんなに良いプランを用意したとしても、そもそも彼女が望んでいないので、失敗する可能性が高いです。

また、プロポーズを予定しているシチュエーションが、プロポーズにふさわしい“良い雰囲気”であるかも考えなければいけません。

思い出の場所が野外の場合、天候が悪ければプロポーズにふさわしくない状況になってしまう恐れもあります。

お店でプロポーズする場合も、ほかのお客さんがうるさいとプロポーズできる雰囲気ではなくなってしまうかもしれないので、場所にも配慮が必要です。

サプライズのプロポーズを断る理由とは?

サプライズのプロポーズが断られるケースには、相手の気持ちを汲み取れなかったことが考えられます。

フラッシュモブの解説でも触れたように、断る理由には「そもそもサプライズが嫌だった」「相手がまだ結婚を意識していなかった」「望んだプロポーズではなかった」などの意見が挙げられます。

相手がどのようなプロポーズを望んでいるか、思い切って聞いてみるのも良いでしょう。

動画を参考にしてサプライズ・プロポーズを成功させよう

サプライズ・プロポーズを考えているのなら、動画も参考にしてみましょう。成功例だけでなく失敗例もアップされていますので、プロポーズの瞬間をリアルに体感できます。

あくまで動画は参考程度に、あなたや彼女にとって最高のプロポーズを考えてみてくださいね。

取材・文/シオミココロ

※データは2019年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。