小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マルちゃん「赤いきつね」シリーズの空白地帯を埋める新作が登場!?

2019.06.02

この商品が好きな人にはこんな一品もオススメ!

◆東洋水産「マルちゃん赤いきつね東日本版」

初代赤いきつねからあったのが西日本版と、こちらの東日本版。

先入れの粉末スープで作る色が濃いめのつゆは、かつおなど魚介だしメインの東日本風だが醤油の辛みはマイルド。麺はいつもと同様の幅広の白い平打ちちぢれ麺。食感はわりと軽めのモチモチ。おあげのサイズ(※)はお湯かけ前約95ミリ×70ミリ×8ミリほどで、お湯かけ後約105ミリ×80ミリ×10ミリほどになり、甘さは控えめ。かやくはほかにたまご・かまぼこ・ねぎ、そして別添の七味唐辛子。
※大山の計測値

◆東洋水産「マルちゃん赤いきつね北海道限定」

マルちゃんのシェアが高い北海道向けに、元々あった東日本向けとは別に作られた。

先入れの粉末スープで作る色濃いめのつゆは、昆布など魚介だしメインでおだやかな味わいの北海道風。麺は他地域と同様の幅広の白い平打ちちぢれ麺。おあげのサイズは、お湯かけ後約105ミリ×80ミリ×10ミリほどで、甘さは控えめ。かやくはほかにたまご・かまぼこ・ねぎ、そして別添の七味唐辛子。

◆東洋水産「マルちゃん赤いきつね関西限定」

元々あった西日本版とも味を差別化した「赤いきつね」の関西版。

つゆは透明度が高い淡口で昆布だしメインのまろやか味。醤油味よりもだしの味がメインでだしの旨みがしっかりと感じられる。麺はやさしいモチモチ感のある白い幅広平打ち麺。おあげはお湯かけ後サイズが105×80×10ミリほどの大きさで、つゆを吸った味は東日本版より甘口に感じた。かやくはほかにたまご・かまぼこ・ねぎ。

◆東洋水産「マルちゃん赤いきつねコンビニ限定(E)」

安売りをするスーパー向けの商品と区別するため、定価で販売するコンビニ向けにサービスとしておあげを2枚にした商品。

粉末スープで作るつゆは、東日本版だが醤油や塩の辛さが控えで、魚介だしが効いたおだやかな味わい。おあげのサイズはドライ時約70ミリ×70ミリ×7ミリ、お湯かけ後は約90ミリ×90ミリ×8ミリ、それがが2枚入っている。味はちょい甘口。かやくはほかにたまご・かまぼこ・ねぎ、そして別添の七味唐辛子。

文/大山即席斎

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。