人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ささみと梅の薬膳和え

2019.06.02

さらに大葉も加えて和え、茹でたささみをほぐしながら加え、最後にみょうがも追加して和えれば完成です!

★POINT
梅干しの味によっては最後に塩を加えるなどして加減しましょう。梅干しは市販のハチミツ入りなどの安価な物で結構です。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。ささみのあっさりした味わいに、キュッ! っと締まった梅干しの酸味がよく絡み、大葉とみょうがの爽やかな風味も追加されて全てが絶妙にマッチしています。大葉とみょうがの薬膳食材に加え、ささみの低カロリーも健康食として嬉しいですよね。これから夏を迎えるにあたり、ぜひお勧めの一品です。それでは今宵も、良いお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~医食同源。食は薬なり~

 薬も食も源は同じと言われる。東洋医学の思想の中に、食べることが生命であり、食を誤れば病気になってしまうという考え方がある。昔の中国では、内科医や外科医よりも食医(ある意味栄養士のような人)の方が優遇されていた時代があったほど。料理は美味しさを追求するのも楽しいが、健康も意識するとさらに楽しさは増して来る。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。