小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経費が自腹になった理由TOP3、3位「領収書を失くした」、2位「少額で気まずかった」、1位は?

2019.05.23

経費申請がしやすい会社に勤める方は自社が「働きやすい」と回答する割合が多い

Q5.勤務している会社は働きやすいと思うか(単数回答、n=300)

会社が「働きやすいと思う」方の割合は、「経費申請しやすいフローだと思う」と回答した方では75.9%、「経費申請しにくいフローだと思う」と回答した方では52.5%と、23.4ポイントの差があった。経費申請も重要な仕事の一つ。

経費申請フローが面倒では、社員にとって「働きやすい」会社とは言えない。

働き方改革推進が求められる今、労働時間短縮や業務効率化の取り組みの一環として経費申請フローの見直しも必要かもしれない。

最後に、回答者から寄せられた経費申請に関して不満や理不尽に思った具体的なエピソードを紹介していく。

Q6.勤務している会社で経費申請に関して不満や理不尽に思うことは何?(自由回答、n=300)

・先に立て替える、お金がない。(30代女性)
・上司がケチ。(40代女性)
・経理のおばちゃんが細かい。(30代男性)
・経理担当が不機嫌な日が多い為、渡しづらい。(30代男性)
・ポイントについてグダグダ言う。(30代男性)
・細かく理由を聞かれる。見ればわかるような備品ばかりなのに!!(20代女性)
・その時の売上によって申請できるできないが曖昧なこと。(30代女性)
・経費申請をすると担当者があからさまに嫌な顔をすることが不満です。(30代女性)
・会計士から、経費で自分のカードにポイントが加算されたことをツッコまれた。社長がお客さんとの飲食代とか精算
しすぎ。ちょっとうらやましい。あと香典代を出したのに香典返しを全部社長が持っていくのが納得いかない!!!
(30代女性)
・営業部門のため取引先との懇親会がちょくちょくあり、半ば強制的に二次会以降にも参加させられるが、経費では
一次会のみしか負担してくれないこと。(20代男性)
・社長に関するものは範囲が広いが、一般社員は狭い。(40代男性)
・申請から振り込みまでに時間がかかる時がある。月に5万くらい経費で支払いがある事が3ヶ月くらい続く時、
振込が遅いと少々不安になる。(30代女性)
・出張費用などは先払いにしてほしい。その方が申請や立て替えがなくなって便利。(30代男性)
・給与とは別に振り込まれているが、いつ振り込んだか教えてくれないので、自分の口座をいちいち確認するのが
面倒と思うことがある。(30代女性)
・精算方法が現金払いであること。(40代女性)
・周りが経費を申請しにくい雰囲気を出しているので、下っ端は特に申請しにくい。(20代女性)

【調査概要】
1.調査の方法:WEBアンケート方式で実施
2.調査の対象:全国の20歳~49歳の会社員(正社員)で1年以内に会社に経費申請をした方
3.有効回答数:300名(各性年代50名ずつの均等割付)
4.調査実施日:2019年4月26日(金)

出典元:株式会社pring

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。