ロードノイズを徹底的に遮断
今回はサンプル車のアメリカ仕様、左ハンドルのテスラMODEL 3だったため、後席に同乗しただけの試乗ではあったものの、テスラ一流のウルトラスムーズな加速感、電気自動車ならではの低重心パッケージを生かした極上の乗り心地の良さ、そして何よりも、ロードノイズを徹底的に遮断した、電気自動車ならではの上質で素晴らしく静かな車内空間を堪能することができた。
価格は、基準車がアメリカで4万5000ドル程度なので、日本仕様の右ハンドルの価格は、600万円前後と予想したい。これまで発売されたテスラはいずれも1000万円オーバーだったから、買いやすさが一気に高まったと言える。サービス拠点の拡充や「モバイルサービス」によって、MODEL 3は日本でも電気自動車、テスラを加速させることは必至だろう。
テスラ3
https://www.tesla.com/jp/model3
文/青山尚暉
モータージャーナリスト。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。自動車専門誌の編集を経て、現在、モータージャーナリスト、愛犬との快適安心なカーライフを提案するドッグライフプロデューサーのふたつの肩書を持つ。小学館PETomorrowでも「わんこと行くクルマ旅」を連載中。最新刊に「愛犬と乗るクルマ」がある。