小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レアな細菌を発見!愛犬の「腸内フローラ」を測定した結果

2019.05.21

そして時は経ち、1ヶ月後…結果はいかに?

「ワンッ!(で、俺の腸内フローラ測定の結果はどうなった? 正直、気になっていたんだわ。てかさー検査するなら事前に言っておいてよ。前日から食べるもの選ぶよ。あ、でもそれじゃあ意味ないかぁ)」

僕「ワンの一言にすごく長いメッセージが込められているね。ちょうど今朝、結果が届いたよ!」

気になる結果は……

「へ、平均的…可も無く不可もなく…」

とはいえ、何もなくて一安心。分かりやすくアドバイスもしてくれるのは嬉しい。

また、測定結果では「あるとうれしい菌」も教えてくれる。

レア度とは、その細菌を持っている確率のこと。★の数が多いほど、持っている確率が低い(レア度が高い)ことを意味する。ヒトで良いとされている菌が、動物にも良い働きをするかは研究段階にあるのだとか。

ちなみに、トトの身体の中には、加齢や病気の予防に働く可能性がある細菌「ブラウティアコッコイデス」がいるとのこと。いつか、レア度★★★★★のやせ菌「アカマンシア菌」が現れてほしい!

おさらい。「どうぶつ健活」のメリット

腸内健康年齢がわかる

同じどうぶつ種の腸内フローラバランスの平均値と比べることで、実年齢だけではわからない体そのものの年齢(腸内健康年齢)がわかる。 毎年1回受けられるので、健康管理にも役立つ。

病気のなりやすさがわかる

アニコムグループが培ってきた数万件におよぶ腸内フローラの研究データと、保険金の統計から得られた疾病データをもとに、病気のなりやすさを判定。

※腸内フローラ測定は病気の診断ではない

健康診断のおすすめも

腸内フローラの測定結果によっては、アニコム指定の動物病院での無料健康診断(血液検査)をおすすめすることも。 病気の予防・早期発見につなげたいと思う飼い主に向けてのサービスだ。

アニコム損保の「どうぶつ健保ふぁみりぃ」

「どうぶつ健保ふぁみりぃ」は、人の家族と同じように、十分な治療をしていただけるよう名づけられた。だから「入ったけど使わない保険」ではなく「気軽に使える保険」として、通院までしっかり補償。事実、「どうぶつ健保ふぁみりぃ」に契約中の10人に6人がしっかり保険を利用している。

関連情報/https://www.anicom-sompo.co.jp/service/

文/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。