小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

色落ちしにくいというユニクロのジーンズをしつこく50回洗濯してみた結果…

2019.05.25

ついに50回洗濯!!

いよいよ洗濯に飽きてきたが、なんとか50回の洗濯も終了。ユニクロの「カラーステイスリムフィットジーンズ」の状態をチェックしてみよう。

やっぱりというか、全体での色落ち、色移りはほとんど見受けられない。洗濯により生地が柔らかくはなっており、洗いシワも見られるが、こと色落ち、色移りについては、50回洗濯してもほぼ変わらない。

裾の裏地も色移りは見られない。

当然というべきか、腰回りの裏地もそのままだ。残念……!?

残念…じゃない、期待通りの結果だ! 色落ちしにくいその理由とは?

50回も洗濯したので、ついつい、「何か変化してほしい」と願ってしまったが、ユニクロの「カラーステイスリムフィットジーンズ」はガンコなまでに、色落ち、色移りしにくいジーンズだった。

なぜ、色落ちしにくいのか、ユニクロの担当者に話を聞いてみた。

筆者:なんで、色落ちしにくいジーンズを作ったのですか? 私はジーンズって色落ちするものだと思いこんでました。

担当者:色落ちするジーンズは当社にももちろんありますし、私も好きです。ただ、お客さまから「イスに座っていたら、擦れて色移りした」とか「財布に色が移った」といったお声や、「いつまでも新品に近い色のジーンズを履きたい」というお声を頂戴しました。そこで、色落ち、色移りしにくいジーンズを作りました。

筆者:そうですね。私もジーンズを洗濯する時は、ほかの洗濯物と分けて洗っています。確かに、色移りしくいジーンズって便利かもしれませんね。
じゃあ、なぜこの「カラーステイスリムフィットジーンズ」は、色落ち、色移りしくいのですか?

担当者:特殊な染色方法により、インディゴ染料を使用していないんです。色は、お試しいただいたネイビーのほかにブラックもご用意しました。キレイめカジュアルにも合うカラーリングだと思います。

筆者:インディゴを使っていないのに、風合いがいいですね。ガンコ者の自分のようなジーンズファンも納得できそうです。
しかも、「カラーステイスリムフィットジーンズ」はなんだか、履き心地がいいんですよね。

担当者:ありがとうございます。定番のスリムフィットシルエットですが、生地そのものを見直したので、より柔らかい肌触りとストレッチ性が出ました。さらに、ドライタッチなので、心地よい履き心地を味わっていただけたと思います。

筆者:そうですね。この「カラーステイスリムフィットジーンズ」は今までの常識を超えた「履きやすくて、色落ち、色移りが気にならないジーンズ」として、気軽に履いていきたいと思います。

担当者:気軽に履けて洗濯しやすいジーンズとして、長くご愛用いただければ、担当者として嬉しい限りです。よろしくお願いします。

……ということで、「カラーステイスリムフィットジーンズ」の50回洗濯実験は無事、終了。

色落ちを気にせず気軽に履ける、柔らかい肌触りのジーンズが欲しいというなら、ユニクロの「カラーステイスリムフィットジーンズ」を一度試してみてはいかがだろうか?

カラーステイスリムフィットジーンズ 3990円+税
カラー:ネイビー/ブラック サイズ:27〜46

取材・文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。