小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ベトナム旅行の超おすすめスポット!ホーチミンからすぐ行けるメコンデルタの街・ミトー

2019.05.26

ミトー美人と驚愕の料理プレゼンテーション!!

 フルーツを食べてると、ベトナムの民族衣装に身を包んだ女性合唱団の歌のサービスがあるんです。

 そしてベトナム民謡とかをテーブルの横で歌ってくれる。遠くのテーブルの日本人の団体には『幸せなら手を叩こう』とか歌ってたけど。で、そんな合唱団にいました、いらっしゃいました、いらっしゃいましたよ、「こういうことね、ミトー美人って!」ってお嬢さん!

一番右の方が、完全にワタシの好みである!!

せっかくなんでもう一枚。男性もはいっちゃってますが。

 他にもキレイな方いらっしゃいましたけど、もうオレのレンズはこの方に集中!

 さぁ、舌も視覚も甘さで満たされた後は、手こぎボートに乗るという。いや~さっきボートでこの島渡ってきたのに、またまたボート? ひょっとしてもう帰るの? と思うも、このトイソン島の中には水路があって、そこで手こぎボートに乗るという。

 このボートクルーズツアー。エンジン付ボートでトイソン島に渡り、渡った先のトイソン島の中では手こぎボートが待っているという二段構えのボードクルーズなんですね。

 アレですよ。潮来の水郷巡り。あれのベトナム版みたいなものをだと思ってください。ただこの水郷というか水路がリアルベトナム!

 船着場のなんともいえないムード。

乗り場からしてジャングル感満点である!

そして水路の中でのボートとボートの渋滞具合!

あ!! この漕ぎ手のお嬢さんも、かなりのミトー美人!!

 狭い水路の上を生い茂るヤシの木。

これがベトナム! これがメコン!! 

 これが異国情緒ってヤツですよ!!

 そして手こぎクルーズの後は、メコンの郷土料理を食べることになる。

レストランは『Song Nuoc Mien Tay』。このベトナム風の庭園がまた独特のセンス!

 メコン川の…といいますかこのミトー周辺の名物というのが『エレファントフィッシュ』という淡水魚! それをウロコついてまんま素揚げにするんだけと、そのプレゼンテーションがすごかった!

 見ていただきましょう、こんな状態で登場いたします!!

この発想は日本にはないな~。揚げた油も下に落ちるから、ヘルシーといえばヘルシーでもある。

 これを店のオニーサンが、キレイに身だけとってくれて、生春巻にしてくれる。これがまた真鯛に似た淡白な白身で、揚げてあるから力強さも加味されて、生春巻にするとなんともいえないテイスティー!!

 これをガブッとかぶりつけば、もはや心はメコン一色! 

 他にも、抱卵した海老の蒸し物や、お餅をボール状に揚げた料理など、次々とベトナムらしい料理がゾクゾク登場いたします。

これをハサミでカットして食べるんだけど、ちょっと甘みがあって、日本人の国にも合う味。

 そんなメコンの郷土料理の中でも、一番旨かったのが、実は鶏の素揚げ!

身が黄金色ですもん!

 鶏っていっても完全に野生の地鶏みたいなヤツだと思うよ、もう肉の弾力と旨味がブロイラーと違ってプリップリしてて、噛めばその倍の弾力で押し返しながらも、ジュル~ッと肉汁が口の中に溢れる!

 これが本当の鶏の旨さなんだなァ~。

 そういえばさっき手こぎボートクルーズの途中にチャボみたいな鶏がいてさ。

野生なのかノラなのか。とにかく食べたら旨そうな鶏だ!!

 こういう鶏の素揚げなんだろうなァ。そりゃあウマイよ、こんな鶏! 余は大満足じゃメコン川ボートクルーズツアー!

 あとで調べたんだけど、ほとんどのミトーのボートクルーズツアーは、このオレが体験したツアー同様、このエレファントフィッシュを含む食事がついてきて、ネットで検索すれば、日本からも予約ができる。価格は5000円ていど! いや~この食事の為だけでも行く価値あるなぁ~ミトーの街。あ、ミトー美人もいるしね。

 レストランのビールも一缶25000ベトナムドンですから日本円で約125円という相変わらずのベトナム価格! ありがたいったらありゃしない。しつこいようだが余は満足じゃ!

 ベトナム南部のホーチミンからカントー、そして今回のミトー、全てに大満足なのじゃああ!!

 だがもうひとつ、それよりももっと「満足じゃあああ!!」な体験が実はある。この話をオレは最期の最期に取っておいた。それがホーチミンまでの飛行機なのだった!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。