人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トラヤカフェの「あんペースト」が男性にもウケている理由

2019.05.22

「とらや」が2003年に作ったブランド「トラヤカフェ」の「あんペースト」が近年、話題になっている。高級食パンブームもあり、その上質なパンをトーストにして塗れば、さらにワンランク上の贅沢を味わえそうだ。そんなあんペースト、意外に男性にも人気という噂。その理由や、おすすめの美味しい食べ方を見ていこう。

トラヤカフェの「あんペースト」とは?

あんペースト[こしあん]

トラヤカフェは、“とらやがつくる、もうひとつのお菓子”をテーマに、「あん」を使ったさまざまな商品を展開している。

手軽にあんを楽しめるよう、瓶に詰められたのがこの、あんペースト。

味はこしあん、小倉あん、白ごまときな粉の定番3種類があり、ほかに季節のフレーバーも。

あんペースト[小倉あん]

こしあんや小倉あんの小豆は北海道産で、厳選されたものを使用。そのとらやならではのあんに、黒砂糖やメープルシロップを加え煉りあげた。「ペースト」なので、普通のあんよりも、なめらかにのびてパンなどにも塗りやすい。

あんぺースト[白ごまときな粉]

あんペーストは、北青山にあるトラヤカフェ・あんスタンドをはじめ、新宿、銀座、青山の各店舗、そしてオンラインショップで購入できる。

単品はもちろん、ギフト用の複数種類のセットや焼菓子とのセットもある。

なぜ「あんペースト」は男性にも人気?

あんペーストと聞くと、やはり女性が好きそうなイメージ。しかし、このあんペースト、男性や年配層にも人気だという。

とらやの広報担当者に男性に人気の理由を聞いてみた。

「ギフトとしてお買い上げいただき、ご自分用にも試し買いしてくださった方から、じわじわ広がっている印象です。スモールサイズがあるのですが、プチギフトやちょっとしたお返しなどにご利用いただく方も多いです。

もともと甘いものが好きな男性も多くいらっしゃるため、潜在的な需要はあったのかもしれません」

3種のあんペーストのうち、一番人気は『こしあん』だそうだ。いろいろなものとも合わせやすく、相性が良いことから使いやすいようだ。

Instagramでも、お洒落なモノ好きの男性の投稿がちらほらある。家族や知り合いから偶然もらって、火がつくケースもあるようだ。

また気になる「甘さ」については、「上品な甘さ」という評価が多く、「甘すぎない」ところも男性受けしている理由かもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。