小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】明太キムチうどん

2019.05.22

【2:30経過】

うどんにも火が入ったら、明太子、しょう油、コショウを加えて味を整えれば完成です。

★POINT
明太子はすぐに火が入るので最後に入れます。明太子に火が入り過ぎるとボソボソになってしまうので、最後は手早く味を決めるよう心掛けましょう。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。料理工程はシンプルな焼きうどんなのですが、この深い味わいはシンプルどころか複雑怪奇なキテレツメニューと言えるでしょう! かなりジャンクさが強くてクセも大アリですが、ドハマリしてしまう人続出となるかも知れません。とにかく、明太子とキムチってこんなに合うんだと感心してしまいますし、うどんとの絡みも抜群なのです! ぜひチャレンジして頂きたい一品です! それでは今宵も、良いお酒を♪ 

『お料理うんちくツイート』~たらこと明太子の違い~

 たらことはタラの塩漬け全般のことで、明太子とはスケトウダラの塩漬けをさらに唐辛子や調味料液に漬けこんだ物のことを言う。明太子のほうが限定的な意味となるのだ。ちなみに、明太子の明太とは、韓国語でスケソウダラのことを明太(ミョンテ)ということから由来。また、コンビニのおにぎりでのたらこと明太子の違いは、たらこおにぎりは加熱されたたらこが入っており、明太子おにぎりは非加熱(生)の明太子が入っているという違いもある。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。