小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】明太キムチうどん

2019.05.22

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 明太キムチうどん?? なんともまぁジャンキーでファンキーな料理名なんでしょうか。「明太」「キムチ」「うどん」それぞれが合わさることは一般的に想像付かないと思います。ただ、実際にこれらを合わせてみると、相乗効果抜群のとてもいい相性なんです! 要は焼きうどん状態に仕上げるのですが、うどんの主食感、キムチの味わい、明太子のスパイシーなパンチ力が全体的にいいバランスにまとまってくれるんです。飲んだ後の〆にもいいですし、これをつまみにお酒もグイグイいける一品ですよ! ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

それでは、さっそく作りましょう!

用意する食材はコチラ!

明太キムチうどん

-材料- 原価
・うどん 1玉(50円)
・明太子 40g(80円)
・キムチ 100g(50円)
・バター 15g
・料理酒 大さじ1
・しょう油 大さじ1
・コショウ 少々

(材料費 約180円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、フライパンを火にかけて温め、バターを入れて溶かす。

★POINT
バターはとても焦げやすいです。中火~弱火で火にかけ、溶けはじめたらすぐに次の材料を加えるようにしましょう。

バターが溶け始めたら、キムチを加えて炒める。

★POINT
キムチだけでまずしっかり炒めましょう。生の白菜に火を通す感覚です。キムチチャーハンを作るときなども同じですが、ここで火入れが甘いと仕上がりがベチャッとなってしまいます。

【1:30経過】

キムチに火が入ったら、うどんを入れてサッと炒め、料理酒を入れて水分を足しつつ蒸し炒めにする。

★POINT
料理酒を足す意味は、酒の旨味添加と、水分調整です。キムチの水分が飛ぶと焦げ始めてしまうので、それを料理酒で補いながら炒めましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。