小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

各種手続きがネットで簡単にできる奨学金の総合情報サイト「スカラネット」活用術

2019.05.13

日本学生支援機構では、奨学金を申し込んだり、奨学金を貸与・給付中の人や返還中の人が様々な情報を得たりできる「スカラネット」と「スカラネット・パーソナル」(以下、スカラネットPS)というサービスを展開している。各種手続きをインターネット上で簡単に済ませられるので奨学生にとっては必須のサイトだが、2種類あるため混乱する学生があとを絶たない。この記事では、スカラネットとスカラネットPSの違いやその概要、利用方法を解説する。

【参考】実際にもらえる金額と返済額はいくら?覚えておきたい奨学金の基礎知識

奨学金の申し込みサイト「スカラネット」と「スカラネットPS」の違い

日本学生支援機構では奨学金の申し込みと、給付中や返還中の情報確認をインターネット上から行える。注意したいのは申し込み専用サイト「スカラネット」と、給付後に各種手続きや情報閲覧が行えるサイト「スカラネットPS」の2種類があることだ。

奨学生は「申込み時」に「スカラネット」を使う

日本学生支援機構の奨学金には「予約採用」と「在学採用」がある。どちらの採用かによって申込み時の手続きが変わるので注意したい。

■予約採用の申し込み

高校3年生(それに準ずる学年)の申込み時にスカラネットを利用し、その後、大学進学後に再びスカラネットで進学届を出さなければならない。このため合計2回利用する。

申込み時には学校より配布されるIDとパスワードが、進学届け時には進学先で配布されるIDとパスワードおよび採用候補者決定通知に記載されるパスワードが必要だ。

■在学採用の申し込み

在学採用は大学入学後の申込み時にスカラネットを利用する。申込み時には学校より配布されるIDとパスワードが必要となる。

【参考】スカラネット 公式ページ

スカラネットの入力はスマホからでもできる?

公式サイトによると、スカラネットの利用に必要な環境は以下のとおり。

Microsoft Windows 7 :Internet Explorer 11.0
Microsoft Windows 8.1:Internet Explorer 11.0
Microsoft Windows 10 :Internet Explorer 11.0、Microsoft Edge

スマホでもMicrosoft Edgeのアプリは使えるが、OSの条件が一致しない。スマホでの動作保証はされていないと思ったほうがいいだろう。

パソコンがない! スマホしかない時、スカラネットはどう利用する?

上述したように、推奨環境はMicrosoft Windows7、8.1、10で、ブラウザはInternet Explorer 11.0、Microsoft Edgeとなっている。スマホしか持っていない場合は、学校の設備を利用しよう。個人情報が多いだけに、不特定多数の人が出入りするインターネットカフェは、あまりおすすめできない。

給付遅れに繋がるので不明点は学校にすぐ連絡を

ネットから簡単に申し込めるとはいえ、スカラネットの手順は複雑で、学生ではわからないことも多い。親でも奨学金を利用しなかった人や、ネット申し込みがなかった世代では手に負えないこともある。

手続きに不備があると、奨学金給付が取り消されなくとも最初の給付が遅れて学校生活に支障が出る。「IDやパスワードの紛失」「入力内容が理解できない」「うまくアクセスできない」といった問題が起きたら即座に学校の窓口(学務課、学生支援課、学生生活課などの名称がある)や、高校生なら担任の先生に相談して指示を仰ごう。

スカラネットの入力準備用紙って何? その書き方について

スカラネットでの申込みに必要な情報は申し込む際の状況によって微妙に異なってくる。そのため事前に入力準備用紙にしっかり記入しておくことをすすめたい。入力準備用紙の記入内容は、ID・パスワードをはじめ、在学情報や奨学金申し込み情報、家族情報、保証人情報、そして最近提出を求められるようになったマイナンバーなどだ。

ここで注意したいのが、「住所」の書き方である。住民票に記載されている表記で正しく書くようにしたい。常用字体・適用字体で入力するという注意書きもある。例えば「髙」は「高」で入力するということを意味している。

入力準備用紙を活用しよう! スカラネットへの入力方法

前述したように、入力準備用紙に沿って入力するのがスムーズだ。日本学生支援機構の公式サイトに、手順を細かく解説した「申し込みのてびき」もある。予約採用と在学採用、高校・大学・高専・大学院など違いがあるが、こちらもチェックしながら入力すると失敗を減らせるだろう。

予約採用の高校生は学校が用意して事前に書かせることもあるが、大学以降は自力で行うことがほとんどだ。日本学生支援機構のサイトがよくわからない場合、自分の大学のサイトから奨学金についての項目がないかを確認し、不明な場合は大学の窓口に問い合わせてみよう。

【参考】申し込みのてびき- 日本学生支援機構公式サイト

在学採用の申込み- 日本学生支援機構公式サイト

ウソを書くと奨学金がもらえない! スカラネットの「家庭事情」欄には何を書く?

スカラネットの入力準備用紙にもある「家庭の事情欄」には、奨学金を希望するに至った家庭の事情を記入することが想定されている。とはいえ、この欄に書けるのは200文字まで。400字詰め原稿用紙の約半分しかないので、背景事情を細かく述べると書ききれない可能性が高い。端的にまとめるといいだろう。

ここでもっとも重要なのは、決してウソを書かないこと。教育費や学費が、なぜ自分たちで十分に用意できないのか、ありのままの状況を日本学生支援機構に伝えよう。

【参考】奨学金が返済できない…返済地獄の前に知っておきたい救済措置

混乱必至!?スカラネットPSを初めて使う時に気を付けたいこと

申込みが終わり、無事に奨学金がもらえることになってから使うことになるのがスカラネットPSだ。こちらは、貸与開始から返還終了までお世話になる。このサイトを使うタイミングは「継続願の提出」だ。大学1年生の冬に、来年も奨学金を受け取るかどうかの継続願を出すのだが、これにスカラネットPSの利用が必須となる。

混乱が起きやすいのは、このタイミング。実は、スカラネットPSには、申込み時に使ったID・パスワードではログインできないのだ。

スカラネットPSのログインに必要な入力情報

スカラネットPSを使うには次の操作が必要になる。

①ログイン・新規登録ボタンをクリック
②奨学生番号、生年月日、性別、氏名、振込口座番号を入力
③ユーザID・パスワード・メールアドレスを画面の説明に従って登録
④ユーザID・パスワードの設定画面が表示されれば、登録完了

以降は「ログイン画面へ」のボタンからログインが可能になる。

【参考】スカラネット・パーソナル(スカラネットPS)ヘようこそ- 日本学生支援機構公式サイト

スカラネットPSにおける奨学生番号が、複数あるときはどうすればいい?

スカラネットPSでは、奨学生番号の入力が求められる。複数の奨学生番号がある場合は、任意の1つでよい。

スカラネットPSで在籍報告できる! 在籍状況や通学形態も入力

「在籍報告」とは、給付型の奨学金を受ける際に、引き続き学校に在籍していることや通学形態に変更がないことを証明する手続きだ。在籍報告をしていないと、奨学金の振り込みが停止し、奨学生の資格を失うこともある。

スカラネットPSにログイン後、「在籍報告」の入力画面から報告が在籍報告できる。在籍状況や通学形態などを入力し、住民票住所の登録を行う。情報に変更がある場合も、ここで手続きが可能だ。

在学猶予願出はスカラネットPS上からもできる! 入力時の必要事項とは?

在学猶予願の提出も、スカラネットPS上で可能だ。スカラネットPSにログイン後、各種届願・繰上のタブ、または各種届願・繰上のリンクをクリック。願出種別を選択し、必要事項を入力すればOKだ。

【参考】変更方法(各種届出・願出・繰上返還申込) – 日本学生支援機構公式サイト

引っ越した時や勤務先を変更した時も、スカラネットPSから住所変更できる

本人、連帯保証人、保証人いずれかの連絡先の住所・氏名・電話番号・勤務先等に変更があった場合は、すぐに日本学生支援機構まで届け出る必要がある。もちろんスカラネットPSから手続きが可能。ログイン後、必要事項を入力すればよい。

【参考】変更方法(各種届出・願出・繰上返還申込)- 日本学生支援機構公式サイト

【関連記事】奨学金の返済額、実は変更できるって知ってた?

スカラネットPSで住所変更できない場合は?

何らかの事情でスカラネットPSが利用できない場合、住所変更はどのようにすればいいだろうか? 手続きはスカラネットPS以外にも、郵送・FAX・電話でも対応してもらえる。非常時は、これらを活用しよう。

【参考】転居・改氏名・勤務先(変更)届 - 日本学生支援機構公式サイト

奨学金をもらうために、「スカラネット」「スカラネットPS」の違い・入力方法を理解しよう

スカラネットとスカラネットPSは、日本学生支援機構の奨学生にとっては欠かせない便利なシステムだ。使い方をイマイチ理解できていない人は、この記事を参考に上手く活用してみてほしい。ただし、申込み手続きや継続手続き、返還猶予届けなど失敗できない項目に不明点が出た場合は、通っている学校へすぐ問い合わせて対処してもらおう。

文/ねこリセット

※データは2019年5月末時点での編集部調べ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。