小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タバコの副流煙から身を守るためにみんながやっている対策TOP3

2019.05.11

3人に1人が「副流煙対策をしている」

非喫煙者を対象に「副流煙から身を守るために何か対策をしているか?」という質問が行われたところ、約3人に1人が「はい」(34.9%)と回答した。

また、対策内容」について尋ねる調査が行われたところ、「喫煙所に近づかない」(73.3%)が最も多く、以降、「禁煙の場所にしか行かない」(18.3%)、「マスクをする」(4.0%)と続く。

喫煙者に対しては「非喫煙者に対する副流煙を意識するか?」という質問が行われたところ、8割近くが「はい」(79.6%)と回答。「どのようなことを意識しているのか」という問いでは、「意識して非喫煙者の前では吸わない」、「意識して煙を非喫煙者に行かないようにする」といった意見が9割を占める中、「意識はするが行動に移せていない」、「全く意識していない」などの意見も少数ではあるものの見受けられた。

健康被害の訴えは全喫煙者へ

「副流煙の健康被害について意識していること」について尋ねる調査が行われたところ、「分煙・禁煙スペースをはっきりとする」(53.2%)が最も多く、「タバコを止めるべき」(20.9%)、「最低限子どもが近くにいるときは吸わないようにする」(13.0%)などがあり、「あまり意識したことはない」(12.2%)はごく少数になった。

喫煙者であっても非喫煙者であっても、副流煙の健康被害に対する意識が高いことがわかった。そこで「現在健康に気を付けて何かしていることはあるか?」という質問が行われたところ、半数以上が「はい」(50.7%)と回答した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。