小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タバコの副流煙から身を守るためにみんながやっている対策TOP3

2019.05.11

飲食店、会社内、その他公共空間へ広がり続ける「全面禁煙」「完全禁煙」の潮流。愛煙家にとっては肩身が狭く、逆に嫌煙家にとっては理想のセカイが実現しつつある。

とはいえ、まだまだ完全な禁煙化には至っておらず、場所によっては煙が立ち込め、「副流煙」のリスクが生じてしまうケースも少なくない。

そこで今回、「副流煙対策」をテーマにした、喫煙者・非喫煙者を対象にしたアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

副流煙問題は総じて意識が高いという結果に

喫煙者と非喫煙者を対象に、「タバコの副流煙は気にするか?」という質問が行われたところ、全体で7割以上が「はい」(73.3%)と回答した。非喫煙者は8割以上が気にしており、喫煙者に関しても6割近くの人が気にしているという結果になった。

また、「タバコの副流煙で気になること」について尋ねる調査が行われたところ、「健康への影響」(49.6%)が最も多く、次いで「ニオイがつく」(38.2%)、「食事がおいしくなくなる」(7.4%)となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。