小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アメリカ人と一緒にランチをする時におすすめの話題とNGの話題

2019.05.13

外国人と仕事をするのは当たり前の時代。特にアメリカ人と時間を共にすることは多いだろう。もしアメリカ人と一緒にランチを取る場合、どんな話をするのが良いだろう?

好まれる会話の基本やおすすめの話題、言ってはいけない話題を、逆輸入アメリカ人英会話コーチ Shinji Uehara(シンジ ウエハラ)さんに聞いた。

アメリカ人に好まれる会話の内容とは?

アメリカ50州を旅して英語習得の方法をコミュニケーションの中から発見したというUeharaさんは、アメリカ人との付き合いにおいて、話題より重要なことがあるという。

「まず、アメリカ人との会話においては、話題よりも相手との『コネクション』が重要だということを知っておいてください。礼儀正しさを求める日本人と違い、アメリカの文化では、あなたが『どれだけフレンドリーな人物か』ということが非常に大切だからです。私の出会ったアメリカ人は、移民も含めて、『リアルな話が好き』だということです。

例えば、『How was your weekend?(週末はどんな風に過ごしたんですか?)』のように、体験談を聞いてくることが多いからです。そして、彼らは『楽しい会話』『発展性のある会話』が大好きです」

アメリカ人との会話でおすすめの話題

そこで、仕事で付き合いのあるアメリカ人とランチを一緒にする場面で、おすすめの話題をUeharaさんに聞いた。

1.スポーツの話

「野球・バスケットボール・アメリカンフットボールといったスポーツの話はおすすめです。それぞれの住んでいる場所のチームをひいきにしていることが多いのが特徴です」

2.最近見た映画の話

「基本的にアメリカ人は映画好きです。日本と違い、映画館の料金が安いというのも理由の一つです。おおよそ12ドル前後、早い時間だと6ドル前後で見られるところもあります」

3.日本で体験したことについての感想

「日本で観たものや行ったところ、食べたものなどの感想を聞いてあげると、多くの人は喜ぶと思います。日本語を教えてあげるのも良いです」

4.相手の国のこと

「自分の知らない相手の国のことを教えてもらうのもおすすめです」

そしてUeharaさんは次のように解説する。

「やはり、好まれるのはリアルな話。アメリカ人は会話を本当に楽しむので、最近の家族の話や、ジムでの出来事、ファッションの話、ネガティブでない仕事の話など、実際のリアルな話なら、相手のほうがどんどん話してくれるでしょう。

でも、忘れてはいけないのはあなたの感想や意見などの、自分の思いです。礼儀正しく聞くよりも、一緒に会話を楽しめるフレンドリーなあなたと、ランチを楽しみたいのがアメリカ人だと思ってください!」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。