小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

少ない材料でパパっと作れる絶品タイ料理「カリカリ豚」

2019.05.19

皆さん初めまして。タイの首都バンコクで、親子&お手伝いさんと暮らしています、マダム・ボンゴロッソ大森と申します。

南国・タイから皆さんに、「少ない材料でパパっと作れる」をコンセプトに。休日の昼下がりのお酒が美味しくなるような、ご機嫌なレシピをご紹介しています。

第二弾は、「หมูกรอบ ムー・クロープ(タイ風カリカリ豚)」です。バンコクでは超メジャー級なのに、日本ではマイナー?な垂涎の料理をご紹介します。

実は私もバンコク在住でいながら、つい最近までこんなにおいしい料理も知らない、いわば「モグリのタイマダム」でした。でも一度試して好きになってしまえば暢気なもので、いたるところにこの豚肉がつるされているのに気付くのです。しばし立ち止まっては惚れ惚れその肉塊を眺め、脊髄反射で「このカリカリ豚ください!」と、注文しまくる毎日になりました。

屋台でつるされているカリカリ豚の塊肉

私の料理は材料と手順が少ないのが信条ですので、今回も一筆書きのシンプルレシピです。

食材は、豚バラ肉、お湯、塩、油、だけです。

豚バラは是非皮付きのものをゲットしていただきたい…!のですが、あいにく日本にはあまり皮付きの豚肉が市販されていませんね。先ずは普通の豚バラの、簡単レシピをご紹介します。

タイ風カリカリ豚・時短30分レシピ

材料:豚バラ、塩(豚の重さの3% ex:500gの豚肉に小さじ1程)、片栗粉大さじ1、油100ml

〈作り方〉

・豚に塩をすり込み、10分~1晩、豚を寝かせる(長時間寝かせるといわゆる「塩豚」になるので、水分が抜けてより美味しくなる)

・片栗粉をまぶし、余計な粉ははたいておとす

・油を入れた鍋に入れ、弱火で10分ほど揚げる

〈食べ方〉

ザクザク切って、そのままいただくのもよし。甘い味が合うので、黒糖と醤油を適宜まぜたものや、煮詰めたバルサミコ酢と醤油、スイートチリソースなどお好みのタレを添えて完成。あればミントやバジル、ライムなどのかんきつを添える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。