年々高まっている感のある男性の美容意識。ドラッグストアでは男性用スキンケア用品のコーナーをよく見かけ、電車や街中の広告ではメンズエステの広告を頻繁に目にする。
そんな男性の美容意識について今回、15~49歳の男性1000人を対象にした美容意識についてのアンケート調査が行われた。
8割以上の男性が、自分の外見に悩みあり
15~49歳の男性1,000名を対象に、人と対面する際に気になる、自身の外見に関する悩みについて尋ねる調査が行われた。
何らかの悩みを持つ人は全体の84%にのぼり、最多の悩みは、この時期ならではの「汗(をかきやすい)」で36%だった。続いて、「歯の黄ばみ」26%、3位「ニキビ・ニキビ跡」25%、4位「顔の毛」25%、5位「体毛の濃さ・薄さ」21%という結果に。
スキンケア用品は、10代の7割が利用
次に、男性自らが購入し使っているスキンケア用品を尋ねる調査が行われると、1位は「化粧水・クリーム」で37%、次いで「リップクリーム」26%、「ニキビケア・毛穴ケア用品」12%、「ボディクリーム・ボディローション」12%、「UVケア用品」11%となった。
何かしらのスキンケア用品を自ら購入して使用している人は、男性全体の57%にのぼっており、年代別では、10代が69%、20代が58%、30代が60%、40代が50%と、10代が最多で7割にのぼっている。特に若い男性の美容意識の高さがうかがえる結果となった。