小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

合法?違法?原付扱いの折りたたみ式電動バイク「glafit」は改造してもOK?

2019.05.12

パンク修理とタイヤ交換をしてくれる自転車屋、バイク屋が見当たらない……

 念願のglafitを、しばらく快適に乗り回していたのですが、そのうち、あることに気が付きました。

「そういえば、荷物を載せる場所がない……」

 そうなのです。glafitって、標準状態では、前のカゴも、リアキャリアもありません。むしろそのため、小型コンパクトで乗りやすいのですが、通勤・通学で使うには、できればせめてカバンくらいは乗せて走りたいところ。しかし残念ながら、今のところオプションで販売される予定はなさそうです。

 これはちょっとだけ困りました。

 それより何より、glafitのパンク修理やタイヤ交換をしてくれる、なじみのお店も、この際決めておきたいものです。

 まずは、バイク屋さんなら何とかなるかもしれない……ということで、全国チェーンの某バイク店を訪ねてみました。

「……あのー。電動折りたたみバイクのパンク修理とか、カスタマイズをお願いしたいんですけど……。」

「あー、ウチはウチの店で購入したバイクしか扱えないんだなーこれが。自転車店に行ってみたら~?」

 ……玉砕です。次に大型チェーンの自転車店に行ってみると……。

「あー、これはバイクだから、自転車店じゃあ、触ることすらできないねー。バイク店に行ってみたら~?」とこちらも玉砕。そこで町のバイク店に相談してみると、

「あー、コレはパンク修理なら何とかできるけど、タイヤ交換は、車輪の外し方が分からないからムリ! 購入した店に行ってみたら~?」と言われてしまいました。万事休す。さあどうする!?

パンク修理とタイヤ交換をしてくれるお店を、ついに発見ッ!

 その後、インターネットを駆使して、様々なバイク店や自転車店に、当たってみましたが、glafitのgの字を出した時点で、どこからも断られる始末。自転車+バイクなので、バイク店と自転車店のどちらでも扱えるはずなのですが、実際は、どこのお店もお互いに押し付け合っている状況なのです。悲しい……。

 まあ最悪、購入先のスーパーオートバックスに持ち込めば良いのでしょうが、店舗の場所が自宅から遠いので、できればパンク修理くらいは、家の近くのお店でしてもらいたいところです。

 電動駆動部分が故障したら、もちろんメーカー修理ですし、カスタマイズした時点でメーカー保証がなくなるのは、重々承知のこと。それにしてもパンク修理やタイヤ交換くらい、どこかでしてくれるところはないのかしら……。ここでダメならもう地元でパンクの修理はできないな、くっそーと思って最後に問い合わせたお店が、何とglafitに興味を持ってくれました!

 トライアルバイクや、BMX、ロードバイクを始め、glafitのベースとなる「ミニベロ」(ロードバイク系の小径車。ミニベロロードの略)を扱っているお店に困窮の旨相談したところ、モノを見てみないとなんともいえないけど、たぶんパンク修理もタイヤ交換も大丈夫だろうとのこと。良かったです! ありがとうございます!

 とゆーワケで、glafitバイクを購入する前には、あらかじめ普段使いの面倒を見てくれそうな、アットホームなお店を探しておいた方が良いと思います。

 今回、glafitのパンク修理、タイヤ交換、してあげるよ! と言っていただいた、そのお店がこちら。

下関の自転車ショップちゅう吉 | トライアルバイク、BMX、ロードバイク、ミニベロ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。