小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Apple Watchユーザーならインストール必須のおもしろアプリ5選

2019.05.12

Apple Watchのおもしろアプリを、一挙大公開!

 Apple Watchに対応しているアプリを探すには、「Apple Watch」アプリを起動後、画面下の「App Store」をタップすることで検索、インストールが可能です。

 また、すでにiPhoneにインストール済みのアプリのうち、Apple Watchに対応しているものがある場合は、「Apple Watch」アプリの一覧リストに表示されます。

座りすぎ解消!Standland

 Standlandは、楽しみながら座りすぎを解消できるアプリです。どのくらいの頻度で立ち上がって歩いたかどうかを、小動物のスタンド仲間たちがお知らせしてくれます。

 スタンド回数やタイミングの設定を、クリアするたびにスタンド仲間が増えて、ゲーム感覚で健康的な習慣が身につきます。一日中座りっぱなしだと、なんでも早死にするという説もあるようですので、長生きするためには必須? のアプリなのかもしれません。

家電をネットにつなげて手軽にスマートホームを実現するスマートリモコン/RemoNK

 RemoNKは、Nature Japan が販売する、テレビやエアコンなどのリモコンを一括で管理、操作できるガジェット「Nature Remo」と連携するアプリです。設定済みのアプリを起動して、ワンタップでタップするだけで、カンタンに家電のリモコンをこのアプリに置き換えることが可能になります。

ボイスレコーダーで更に文字おこしもできちゃいます!/Just Press Record

 Just Press Record は、iPhone標準のボイスレコーダーアプリ「ボイスメモ」よりも高機能なアプリです。

 Apple Watch単体で録音ができ、録音したデータを音声認識してiPhoneでテキスト化されたデータを読むことができます。いわゆるライターの人にとっては、取材時の文字おこしに最適化もしれませんね!

 また、バックグラウンド録音にも対応しています。文字盤を表示した状態でもコッソリ録音できてしまいますので、悪用には注意しましょう。

実はApple watch版もあります!/Pokémon GO

 ナイアンティックとポケモンによって共同開発された、スマートフォン向け位置情報ゲームアプリである、Pokémon GO。iPhoneでプレイが可能ですが、実はApple Watchのアプリも存在します。近くにポケモンがいたり、ポケストップがある場合は、通知をしてくれるので見逃すことがありません。ポケストップでスマホを取り出さずにアイテム回収も可能です。

音楽認識アプリ/Shazam

 Shazamは、町並みや、ラジオ、テレビなどで流れている音楽を、自動認識してくれるアプリです。該当する歌詞やYouTube動画を検索で発見して、Apple Musicで曲をプレビューしてくれたり、SpotifyとApple Musicプレイリストに音楽を追加してくれたりもします。Facebookアカウントを接続して情報の共有も可能です。Apple MusicとiTunesストアへのクイックリンク機能により、その曲の購入も可能です。より音楽をゆかいに楽しめますね!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はwikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。